18日、雪はチラホラという予報で、波はなさそうなので、出航するつもりで舞鶴へ。
到着して船を見ると、あらら。。。
雪が積もってました。これは雪搔きをしないといけない、ということでほぼ戦意喪失。その上にアンカーをロープにつなげる作業もあるので、これは時間が相当ロスになると判断、エサの仕入れもしませんでした。
ワハハの後、22:30ごろ就寝すると3:00過ぎに目覚めてそれから寝付けず。。。。
遅い夜明けを待って作業開始。まずは、アンカーに横棒を通す作業。
これが曲者で、前回漁協で購入した25kgアンカーは60パイの杉丸太がスコスコでしたが、ネットで仕入れたアンカーはきつきつ。
まあ、アンカーに差して地面で叩けば入るだろうとやってみるも、ちょこっとしか入らず。
これに相当手間取りました。
手は凍えるし、痛いし、疲れるし、最終的に杉にグリスを塗ってなんとか滑り込ませて完成しましたが、地面を叩いて入れたせいで、叩いた側の杉はボロボロに近くて。。。(苦笑)
その後、休憩して、雪掻きを開始。小さなスコップとデッキブラシで除雪。
その間、エンジンかけてバッテリー充電。
アンカーチェーンにシャックルでスイベル付けてアンカーと接続。シャックルは、ボルトが抜けないように、横からネジで押さえるようになってましたが、ボルトの曲面を押さえるだけなので、滑って回ることが簡単に予想できるので、そこに穴を開けて横ネジが完全にストッパーになるように改造。
よくよく考えたら、これってステンでなくて普通のシャックルに穴開けて割りピン通せば安くついたのでは?と。
ロープとチェーンを結ぶスイベル部分のシャックルにも穴を開けて対策をしようと思います。
全て終わったのが10:30ごろ。これから出たって、ポイントまで1時間近くかかるし、荒れてくるまでそう時間が無いと思い、燃料買出しに行くことにしました。すると高浜付近で海を見るとほぼ凪ぎ。あー!あー!もったいない!やっぱ出れば良かったかと後悔。
その後、舞い戻り、前日に65円で仕入れた鍋焼きうどんとこれまた280円の弁当で昼。
燃料補給して帰りました。