7日、昼に仕事を終えて3:00過ぎ舞鶴到着して出航。ちょこっと夕方の時合狙い。
波予報は2.5mでしたが風は西風。西風は完璧に丹後半島が防波堤になるので、出てみると波は2.5mもありゃしない。せいぜい1mぐらい。そこで4:00過ぎ近いポイントでこれまた潮見のため適当にアンカリング。潮みて打ち直すつもりでしたが、ん?なんか反応あり。
じゃ、やってみるかと第一投。底とってしばらくして上げてみると、チャリコが付いてました。ありゃー?魚礁ははるか遠いのに?しかも潮の流れは全然違う方向。
そうこうすると後輩にアタリ!そこそこの引き。竿が大きくしなってます。
上がってきたのは50cmほどのマダイ!
えーーっ!?そんなぁ。。。私が釣るはずだったのにぃ! そして70cmオーバーを夢見て打ち返すも反応なし。
LED点灯して夜釣りに突入。
するとちらほら大きなカマスが!そんな中、先のタチウオを後輩が釣りました。メーターもんです。で、20cmのマアジが釣れたところで終了して20:30に接岸しました。
珍しく居酒屋には行かず、あったかいラーメンでワハハ!
その後就寝。
翌朝5時起きで出航しました。
3度目の正直、ということで同じポイントへ。うねりは2m~3mぐらい。ポイント到着後、西風が出てきてどんぶらこ。
風と潮がぶつかって船首は東向いたままで横波どんぶら!
潮も上潮が速いようで横っ飛び。
これまた適当なアンカリング。でも、よほどまずい感じだったので打ち直し。
そして第一投。またしてもチャリコ。
その後、音沙汰無し。うーーん、3匹目のどじょうはいなかったみたいで。
その後、なんとかアマダイ20cmと40cm、アオハタ35cm、レンコ25cmなど追加。数回移動もしてみるも、いまひとつ。
ということでちょっと移動。
さて場所変わりの第一投!
早速後輩にアタリ。うーん、気持ち良さそう。そしてアタリがないので電動巻上げ中、どかんと竿が!ギュイ~~~~ン!と竿がしなって、キターーー!
糸カウンター見ると35mぐらい。
これは青物?
うっひっひ!^^
ところが後輩もさらに引きが強くなったみたいで。ありゃあ?お祭りかいな?
時折ドラグを滑らせて上げてきましたら、案の定お祭り。
しかーーーーし!
青いの2つ!と赤いチャリコクラス。
もち後輩に、先に青いの2つ同時に、タモで掬わせました。
そしてドキドキしながらどっちの針を食ってるか見てみると。。。
1匹は後輩の仕掛けの針。
そしてもう一匹のは?
私の針でした!
良かった!ダブルヒットでした。
しかも!!!
おおおおー!
ヒラマサ!60cmクラス!!
これには2人ともテンション爆発!!
そしてほったらかしのマダイを上げてみると、まずは私の針が口にかかっているのが見えて、私の釣果!と思ったらもう一つ糸が。きっちり飲み込んでいる針は後輩のものでした。ひえ~~!こんなことがあるんですね。
その後、釣れない&西風が突風のごとく吹いてきたので12:00過ぎ納竿しました。

これは後輩の釣果。カマスとマダイは前日のもの。

タチウオは前日の分。
ちょっと数は少なかったですが、おいしい魚が釣れて良かったです!
来週は木曜出航予定です。