今日、13:00過ぎに仕事が終わってから一目散に舞鶴へ。連日の降雪による雪を排除するためです。
浮かんでいる3号には試練。去年の境港の漁船のようにはなりたくないですからね。
高速かっ飛ばして2時間ほどで到着。舞鶴市内は雪の壁があちこちに。案の定岸壁はてんこ盛り。
手前に止めていざ。
ケンスコとゴム製の水かきを持参。まずは船べりの雪から除雪。そしてキャビンとソーラーパネルの上。
そしてデッキと、寒いのに汗だくになりながら。心臓がひーひーと悲鳴を上げてました。(苦笑)
運動不足もたたってました。
なんとか終了して速攻帰路につきました。作業時間は1時間少々でしたね。
ただケンスコでやったので、あちこちドカンドカンとぶち当たり、ゲルが欠けてしまいました。ゆっくりやってる余裕もありませんでしたし、角スコは持ってないですし、雪かきのプラスチックの分も持ってないので仕方がないです。毎年使っても1回ぐらいでしょうし。。。


ついでにエンジンも始動。予熱してキーを回すと弱いながらもなんとかセルが回って一発始動!!
パネルの雪も落としたのでお日さんさえ照ってくれたらフル充電!修理を依頼していた舵のオイルホースもちゃんと交換されていました。ニップル(?)部分がさび付いていたので、そのうち漏れ出すのでは?とヒヤヒヤでしたので、これで一安心です。
来月、河川のしゅんせつ工事に入るそうなので、岸壁の牡蠣も排除してくれると思います。どんどん浅くなってきますからね。ちゃんと除去しておいてもらわないと。
そして、明日は沖縄へ行ってきます。マイルが切れてなくなってしまうのがもったいないので、行ってきます。(笑)
なので、今日はトンボ返りしました。ほんとならYUKIちゃんに会いに居酒屋へ行くのですけれどもね。(笑)
あーーー、腰が痛い。。。慣れないことはするもんじゃないですね。。。