またもや、ノロマな台風のお陰でやきもきしましたね。
18日出船予定していましたが、節約もあって、休船しました。
というところで、2週間ぶりの釣行です。
23日、金曜日、昼過ぎに仕事を終えて準備して自宅を出発。マリーナ到着は、18:00ごろ。マリーナには車がわんさか!祭日にはあまり行くことが無いので、見かけない光景でした。(笑)
クラブハウスに2名、オーナーさんかと思ったら回航屋さんでした。なんでも、九州・熊本んは天草から、台風のお陰で8日間かかったとか。まあ、10ノットにも満たない速さで燃料節約しながらの航海だったそうで、途中は無給油だったそうな。で、熊本に帰るのか?と思ったらなんと、北海道は稚内の人でした。(笑)
ご苦労様です。
と、そのあと、HIDEさんが来て、25日のイカ釣り一緒したいとのこと。もちろんOKでした。
翌朝、薄暗い中5:00過ぎに出航。近場の漁礁へ。
湾口でると、うねりと三角波が。湾口過ぎても、波の天辺が三角にとがっています。どういう波?風はあまりないのに。海水温差の対流?で、反応はボチボチで、アジの30cmが2つ。しかし、その後北風が強くなり、どんぶらこ!これは危ないので、湾内退避。
いつもの漁礁で、アジ。小あじ、豆あじ。20cmほどのカマスも。
夕方は収まるようなので、一旦食料仕入れに帰港。
弱ったカマスとアジを干物にするべく船べりに干しました。

久々に8番ラーメン。12:00前だったのに、人が多かった。そして、帰ってくると、
無い!!カマスとアジが!!!
おそらく、トンビかカラスに食われてしまったのでしょう。今までも、何回か干して、ほったらかしで、離れたことはいっぱいあれど、いつも大丈夫でした。
そして、出航。まずは、漁礁へ。しかし、釣れません。かなり沖なのに、濁っていました。そして、夕暮れ。
沖を目指したのは、私の船だけ。他の遊漁船は、そのまま電気を点けました。
おかしい・・・。
なんか、嫌な予感。80mを超える場所に居たのは私ぐらいで、私が一番沖に居たかも。(苦笑)
18:30、まだ明るいうちに1ハイ目。最初は2本竿でやってましたが、ずっと釣れ続き、2本の面倒は、しんどくなって、1本仕舞いました。(苦笑)

ところが、途中から、スルメの猛攻が始まりました。
ははーーん!こういうことか。。。
で、23:00過ぎに終了。

マイカ49ハイにスルメが24ハイでした。
マイカの型は前回より1ヶ月経っているのに、ほとんど成長していないというか。。。
10cm~15cmがレギュラークラスで30cmを超えるのは無し。。。
スルメはどれも30cmあるので、引きも強くおもしろかったですが。
つづく。