4:50ごろ目覚めて出航しました。
帰りの渋滞が気になるところでしたので、近場の漁礁で遊ぶことにしました。といっても小一時間はかかりました。ちょうど三浜、小橋沖ぐらいでしょうか、水深は70mほど。
潮は上潮だけが冠方向に流れていて底潮は、陸に向かっている感じの2枚潮でした。
最初の反応はそれほどでもありませんでしたが、徐々に真っ赤な反応。
40号のオモリでも真っ直ぐに降りていきます。
そして最初に上がってきたのは泥棒の口ひげのようなコケが生えているウマヅラ。これは大きくて30cmほどありました。続いてカイワリ。おいしい魚に満足です。
続いてアジの30cmクラス。と、釣れましたがが、今回は私のワンマンショーで、KAORU氏はさっぱり釣れません。
そうこうするうち、アタリも止んでエサ盗りばかりになったので、少し漁礁から遠ざけて見ました。5分ほど仕掛けをそのままにしておくとエサがなくなるという、良い感じです。
そして胴付4本針仕掛け、底にオモリが着いた状態で、竿一本分、余分に糸を出して、セット完了。その間に、ウマヅラの内臓を処理しようとしていたところ、いきなり竿先が海中に突っ込んで、糸がシューシュー出て行きました。
ウマヅラをほっぽり出して慌てて竿に飛びつきました。
でかい?!
ハリス3号なので、無理は禁物とドラグもさらに緩めると、糸がどんどん出て行きます。これは大タイが、青物か????
ゆっくりやり取りして、上がってきた獲物を水中で確認すると。。。
鯛やーー!!
でかいぞ、これは!!
無事にタモに収まって船上げ完了。

70cmのマダイ!!
去年はお目にかかれなかった、大タイです。まさか、こんな漁礁で釣れるとは。
そして、気を良くして仕掛けを同じようにフカセていると。。。

マダイの35cmを続けてGET!
気持ちいいー!!
そんなこんなで、結局この日、KAORU氏はボウズでした。

その後、アマダイを追加。
帰ってスーパーで3枚に捌いてもらいました。500円なり。これはいいです。後片付けも楽ですしね。刺身と皮の湯引き。おいしかったです。
身はまだまだたくさん、残っています。食べるのに苦労しそうです。(笑)
今週末は2号で、金曜、土曜の夜出航予定です。波が高ければ3号で出ます。