2011・02・07の釣果 | 爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

安全に楽しみましょう。

昨日、仕事を終えて、舞鶴へ。
譲渡書類の受け渡しや、係留申請をまとめてくれているオーナーズ会への入会手続きなどでした。総会があるそうなんですが、これも土曜日ということで、出席できず。。。元オーナーさんが今年に限り代理出席してくださるとのことで、お願いしようと思っています。新入りですので、顔は出しておいたほうがいいのですが、何分、休みが取れず。
 
エンジン始動は楽にセルが回るほどバッテリーは元気でした。しかし、年式が古いからか、セルを回しても2号のようにスルリとかかりませんでした。
ちょっとアクセルをふかしてやらないといけないようです。
 
その後、夕食を仕入れてマリーナへ。
 
誰もいなくて真っ暗!
 
でも、大雪の跡があちこちに。
 
夕食を仕入れにスーパーへ行きました。お気に入りのチゲ鍋はもう売り切れていました。そして最初8貫ぐらいの寿司880円をキープしていましたが、別の売り場でライブ投稿の寿司が1780円が半額でしたので、食べきれない分は翌朝に食べることにしてこちらと入れ替えました。
イメージ 1
 
そして海鮮鍋。チゲ鍋がなかったので仕方がありません。。。
 
予報では、雷、雨または雪、ということでした。
朝起きると雲ってはいますが、どうってことない天気でした。
イメージ 2
 
そして出航準備。
 
案の定、先週の大雪が残っていました。まずは、バッテリー端子を接続して、雪かき。足で割って、上っかわの雪を素手で除去。冷たいのなんのって。バケツで、エンジンの冷却水を汲んではかけて、の繰り返しでかなりの重労働。
イメージ 3
 
汗かきました。
 
イメージ 4
 
やっとこさで雪かき完了。汗だくで、出航となりました。
 
風も無くなんとか昼までは、と湾口へ。双児を周ったあたりから、うねりが入ってきていました。そのままの状態を祈りつつ湾口へ。やっと湾口を出るか、というところで、前のほうから海面が。。。波のピッチも短い。。。
 
人の出航に合わせるように風が出てきました。途端に、白波ドンブラコ。
湾口をなんとか出ましたが、どんどん白波が立ってきています。さっきまではどうってことなかったのにぃ。。。予報が今日は当たりました。いつも外れるのに。
 
こりゃ、いかんな、無理は禁物と、Uターンするために減速したところ、海面を掬ってました。
ザバーーーーー! 先のわさかまの再現です。(笑)
 
せっかく出ましたが、冬の海はなめたら、しょっぱいぜよ!いや、いかんぜよ!!
ということで、帰港。
 
結局エンジンを回しにいっただけでした。
 
そしてショックなことが一つ。
 
桟橋付近の底にハマチがいっぱい!!
 
日曜日出航されて、いっぱい釣ったので、捨てたみたいです。
 
置いておいてくれたら、今日、持って帰ったのに。。。もったいないことを。
 
さらに、捨てるぐらいなら、リリースしてメジロやブリになってから釣ればいいでしょうに。こういうことしているとしっぺ返しがきますよ。バチが当たってもしらないっすよ、ほんと。
 
食べる分だけ釣ったら後はリリースしましょうよ。
 
 
しかし、携帯から投稿すると、コメントの承認制を取れないから不便です。
例のごとく、押尾のなんたらとか、性懲りも無く、しょうもないことを書き込みやがって、書き込んだ奴、見つけたらぶっ殺してやる!
おっと、物騒、物騒。