翌朝、5:00起きで出航しました。久しぶりに、遠いところへ。
まずは、浅場でアンカリングして潮の向きを確認。
珍しいことに(しばらく行っていないから?)、毛島へ向かって流れています。
私のほぼ好きな方向に流れていて、テンションも上げ上げ!
アンカーを二度ほど打ち直して決まり!腰を据えていっちょ!
ところが~~~~!フカセには一向にアタリがありません。。。
代わりに、でしょうか、胴付きと、天秤にはそこそこにアタリが。
天秤の手返しの最中、ほぼ海面で、アタリ!それでも強烈な引きなので、シイラ?と思いつつ、仕掛けを上げてみると。
久しぶりに釣った、オキアジ!!
釣り上げると不気味な声を出します。一瞬メダイかと思いました。
そしてこんどは胴付きが、グイグイ!竿もしなり、緩めのドラグのせいで糸が出て行きます。巻き上げにかかると、巻けない。。。どんな大物?と、しかし、プツン!
それが3回ぐらい続いて、やっと上げたのは、ウスバハギ!コイツは平べったくて重たいからドラグを一杯に締めても空回りすることも。ということで、2匹ゲットし、3匹目は、要らないので、3号のハリスがもつかどうか、牛蒡抜き!するとビーズのところでプッツン!これはいけませんね。ビーズのところに直角に力が加わると、簡単に切断されてしまうなんて、ビーズの穴がちょっと鋭過ぎるんですねぇ。。。
その後、チャリコ、ウマヅラを追加。相変わらず、フカセにはアタリがなし。。。
すると、今度もまた、胴付きにアタリ!!棚はいつもの宙ぶらりん。
上げてくると。。。
おわっ!!
青物だー!でもツバスクラス?でも、良い、良い!!
無事、タモでゲット。40cmはちょっと切る感じ。ま、念願の青物だったので、よし!
そしてようやく、フカセに。シュルルルルルルーーーーーー!
あれれ?空振り?上げてみると、ウリ坊でしたので、リリース。
それからアタリはあるものの、針掛かりせず。。。やっとそれらしいアタリで上げたのもチャリコとマダイの、ちゅ~~~~~と半端なサイズ。
12:00も周り、戦闘意欲もなくなり、退散準備。魚を締めにかかると。
おや????
ツバスではなく、ヒラマサ?おおおーーーー!口角が丸い!!
やった!
それに気をよくして帰港しました。(笑)





ま、こんなもんで、勘弁しといたろ!(爆)