速報(笑)でお伝えしたとおり、どんくさいことをしてしまいました。。。
仕事を終えて、一目散に若狭へ。着いたのは17:30ごろ。そそくさと用意して出航。
一応ガソリンは持って来ましたが、先週の残り分で今日は、もつだろうという甘い考え&小雨、で補給もせず、またタンクも積み込みせずに、出航しました。
いつもの漁礁よりずっと手前で、アンカリング。ちょっとうねりがありました。風もそよ風程度。半月のこの日、小雨模様ということで、月が海面を照らすことはない好条件だと思っていましたのが、ビンゴ!
1発目は19:00前に来ました。魚はだめ、という感じでしたけれど。小さめのマイカが1ハイ。そして30cmクラスのアジが釣れ始めると、お次が待っていました。
胴付き仕掛けの竿が水平になっています。
こりゃ、食い上げだ!とリールを巻き上げると結構な手ごたえ。これは40cmクラスのアジ?と思って巻き上げてみると、上がってきたら、ブシューーーーッ!
なんじゃ、こりゃぁ!!
上がってきたのは、胴長35cmクラスのマイカ。足の一本にしっかりと針が食い込んでいました。ときどき、こういうことがありますね。
そして順調にポツポツ釣れ出したその時!
どるん、どるん、どるるん、
・・・ぷす。ぷす、ぷっすん。。。
あちゃー!発電機の燃料切れでした。(爆)
タンクを見ると空ッけつ!予備タンクは持ってきていないし。。。
とりあえず、デッキライトとポータブル水中ライトでなんとかなるだろうと、続行。
しかし、それ以降、海面付近をウロウロしていたマイカを1つ上げただけで、アジも釣れなかったです。。。
やはり集魚灯の威力はあるわけでした。結局、1時間延長しましたが、何も釣れず。
そそくさと帰港したのでした。

アジは4っつ。そしたマイカは。。。

今年最後のイカ釣りになるかもしれなかったのに、どんくさいことをしてしまいました。夜中までやれば、もっと、いけたはず。。。。
横着は駄目ですね。きっちり補給しておいたら。。。
まあ、出航時、小雨のせいで積み込み、給油がおっくうになったのもあるのですが。。。