爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

安全に楽しみましょう。

フジツボ落とし航行からの、調査釣行しました。

 

風は微風で、蒸し暑くて堪りませんでしたけど。さらにピッチの狭い横波。参りました。時折、立ってられないぐらいの傾斜。

 

そんな中、仕掛けが降りずに竿先がふわり。犯人は45cmほどのシイラ。

その後、放置していた胴付きの竿が、ヒュンッ!という音を立てて、糸が出るか?と思いきや出ないので、巻き上げてくると、スルスル。途中で少し締め込みがあった程度で、タイではないな、と。見えてきたのは鰆でした。口にかかっていたので、切れずにタモ入れOKでした。

 

手返しをしたらアマダイも付いてました。^^

 

その後、夕方のゴールデンタイムになると、レンコが大小、釣れ出し、真鯵、マサバも混じり。

 

日が暮れてツノを垂らしたら、マイチンより少し多きめのマイカ2杯。20時半の納竿前に自動巻き上げしていたものに、1杯かかって、3杯。それで終了しました。

 

       

大概、今の時期はあまり釣れない感じですが、釣果は良かったです。

 

先日、釣れた釣果を一部いただいたので、海鮮三色丼にしました。

 

真鯛、真鯵、ハマチ。

切り身を食べやすいぶつ切りに。カイワレとネギに白ごまを散らして。

 

ワサビ醤油でまいう~~~~!でした。

         

普通に白ご飯でしたが、酢飯にしてもおいしいです。

 

暑い&雷予報で14時過ぎ出船。雷のほうは、影響がなく済みました。海上は、なんでもなく、陸地、宮津方面から舞鶴市にかけて流れてる様子。沖は快晴。波風ともになく、風が無い分、蒸し暑いだけでした。

 

マイカもあまり釣れていないようでしたので、近場の漁礁で。

 

すると、最初にアタリが。上げてきますと、鬼アジ!一目ででかい!とわかるぐらいで、50cmオーバー!

 

その後、当たりがあって上げてる最中にギュン!と引き込み!

ドラグが滑る滑る!あれ?これはひょっとしてまたもやサメの来襲?蚊と思いましたが、見ていると途中でスルスル上がってきている様子。

20mぐらいまで巻き上げられた時でしょうか、また潜り始めたようで、その後の締め付けで竿が水平に。。。泣

 

ハリス5号が切れたのか?ということ仕掛けを点検すると、針が折れていました。これはもうブリクラスですね。相当の大物。もしくはクロマグロでも食いつきましたでしょうか?

 

その後は、入れ食いモード突入!

 

40cmクラスのアジ、サバ、真鯛!ハマチも混じりました。

大き目の真鯛は50cmオーバー!

 

これに気を良くされてマイカにチェンジ。しかし、これが鳴かず飛ばず。

 

結果、マイチンサイズが2杯でした。

 

先月に100隻はいたかという船も、昨日の土曜日は、20隻にも満たない感じでした。やはりマイカが釣れてないことで他船も少なかったようです。

 

まあ、盆休みも終わってますしね。

ということで、満足されての帰路になられたようです。

  

 

       

サバは大きいのですけど、まだ脂は乗ってないでしょうね。

 

一応、出船したのですが、やはり台風からの北よりの風、突風も吹きすさび、波は1.5mほどでしたが、ピッチが短くて船首で海水を掬うことが湾を出るとありましたので、引き返しました。

 

台風が次々と発生して、ままならないですね。

 

次回はいつ出船できるでしょうか。

 

 

14時過ぎお一人様で出航。

べた凪で風も微風。ポイント到着は水深65mほど。魚探は真っ赤っかな群れが。これはサバ?

 

潮は緩くアンカリングやり直して。餌は取られたり取られなかったりでいい塩梅でしたが、当たりもなく時は流れて。

なのでポイント移動。

 

今度は水深71mほど。こちらも魚探は真っかっか。

でも、小魚なのか、当たりもなく。そして夕方のゴールデンタイムに、やっと当たりは、中アジや40cm弱のサバ。40cm弱では脂ののりは今一つでしょうね。

手のひらレンコがぽつり。

暗くなってからも魚の当たりはポツポツ。そして肝心のマイカは?マイチンサイズからの、そこそこサイズ20cmもありましたか。ほぼ鉛スッテで上がりました。前回は電動巻き上げのほうが良かったですが、この夜は鉛のほうが当たってました。

潮も緩く8号でちょうどいい感じでした。

 

結果、マアジは中サイズが9,サバは40㎝弱を頭に5,レンコ1、マイカは5でした。イカタイはされず、真鯛も音沙汰無く22時半納竿になりました。潮は緩く、風は無風に近い超微風で釣りやすい状況でした。  

         

        

とりあえずのお土産にはなりました。この夜は、どこともマイカの乗りは悪かったようです。

集魚灯に集まってきた小魚はイワシでしょうか?