豊島園から練馬高野台まで歩いたこの日
終盤に石神井川沿いを歩く単調なコースを外れてお昼をいただきにやってきたのは「大村庵」というおそば屋さんです


ウォーキング先で、路麺ならともかく、街のおそば屋さんに入るというのは私としては割と珍しいことですが、こちら「大村庵」は前日日曜日の早朝に放送されたTBS「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」の「せっかくスムーズ・クリミナル尺八グルメ」に登場したお店

2026年6月21日の放送|TBSテレビ:バナナマンの早起きせっかくグルメ!!
別にテレビ番組で紹介されたお店をいちいち追っかけたりする気はないけれど、お店があるのが練馬高野台だと聞けば、そういえば先送りにしていたウォーキングのコースマップがあったなと思い出して本日に至ったという次第です

番組で紹介されていたのは「かつ丼セット」「あげもちカレー南蛮」「こしょうそば」の3品で、このうち、「あげもちカレー南蛮」も美味そうだなとは思ったけれど、それよりも気になったのが聞き慣れない「こしょうそば」というメニュー


私としては店内に入って席に着くなりノールックで「こしょうそば」を注文したいところですが、万一それがメニューにない裏メニューだったとしたら、テレビ番組を見てきました勢なのがバレバレなので、念のためメニューを検めることにしました
まあ、開いてみれば何のことはない


「こしょうそば(1,000円)」は最初のページの「おすすめ人気メニュー」の筆頭に書かれているし、最終ページにはちょっとした解説までされていますから安心してオーダーしました


それにしても…
経験上、週末にテレビ番組で紹介されたお店は、少なくともその週明けにはやたらと人が押し寄せるものだと思っていたけれど、こちらについてはそんなことはないし、お店にしてもテレビ番組で紹介されましたとアピールするわけでもなく淡々と営業しているところがなんとも地に足が付いた感じです


このあたりは放送時間帯も含めて番組の影響力の問題なのか、それともお店のある場所やジャンルの問題なのか
いずれにしても変な混み方をしていないのはありがたいところです

で、ややあってやってきた「こしょうそば」は、説明書きにあったとおり、肉あんかけの上にガッツリと黒胡椒が乗っています


いただいてみれば、黒胡椒好きの私には嬉しいけれど、どちらかというと変わり種なり珍味といった部類のそば
なるほど、こういうそばもあるんだなといったところですね

うーん
「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」は「せっかくスムーズ・クリミナル尺八グルメ」にしても「せっかく少林少女グルメ」にしても、実に美味そうに撮ってくれちゃうんだよなぁ

(7点/10点満点)