猛暑が続く日々の一週間はやけに長いなと感じながらようやく辿り着いた週末
週末金曜日は“カレーの日”という決め事にて、お昼になって向かったのは有楽町イトシアプラザにある「バリッシモ」というお店です


こちら「バリッシモ」
事前に身元を調べてみたところ、ドトールのイタリアンバール業態ということらしく、店名は“最上級のバリスタ”というくらいのつもりの造語らしい


ランチタイムには「牛タンチーズカレー」なるものがいただけるようだけれど、いずれにしてもいわゆるカフェめしなんだろうなと覚悟をしてやってきました

店内に入ってみれば、お店は事前にレジカウンターで注文と支払いを済ませる導線らしい


まずは席を確保してくださいと案内されたので、水を注いだコップを窓際のカウンターの空いた席に置いてから改めてレジカウンターに向かいました

私がオーダーしたのは、もちろんここではこれ一択の「牛タンチーズカレー(900円)」
支払いを済ませると、番号札を乗せた空のトレイが渡されたので、それを確保した席に運びます


それにしても…
「牛タンチーズカレー」だなんて、なんだか仙台あたりの捏造系ご当地カレーにありそうな組み合わせだよな
このあたり、ただのカレーだと目を惹かないし、「牛すじカレー」だと居酒屋っぽくなってしまうから“牛タン”ということなのかな
でも、そういうことなら牛タンなんぞには頼らず、肉は豚バラ肉あたりにしておいて、チーズをクアトロフォルマッジにするなどした方がよほど場にふさわしいと思うんですがね

配膳だけはお店のスタッフがしてくれるようだけれど、ごはんにソースをかけるだけであろうカレーにしてはちょっと長めの待ち時間
ややあってやってきた「牛タンチーズカレー」は思っていたよりなんだか黄色っぽいな
もしかしてココナッツミルク系のカレーか?と思いながら一口いただいてみれば、さにあらずだけれど、チーズが加わっていることもあって、味はまろやかです
実のところ、牛タンが質の悪いクセ強だったら持て余すだろうなと危惧していたけれど、むしろどこの部位の肉なのかわからないくらいで、美味しくはないけれど邪魔にもならなかったからひと安心です

総じて“カレーの日”にいただくカレーとして、こういうのでいいんだよ、こういうのでと言える範囲内には収まっていてなによりだったな

(6点/10点満点)