7月最後の日曜日
お昼になって“たべさんぽ”に出て、やってきたのは戸田で、当初は「戸田ラーメンベース 和み食堂」というお店で季節物の冷やしラーメンでもいただこうと思っていたのですが…


やってきてみれば、お店は本日から夏休みとの掲示でクローズ
まあ、これでお盆期間中はどうやら営業しているらしいとわかったから今日のところはそれでよしとしておきましょう

さて、気分はラーメンということであれば、そういえば駅ビルの反対側の下に「日月堂」というラーメン店があったなと思い出しました
なにやら飲食資本の臭いがするから、あまり気が進まずにこれまでスルーしてきたけれど、この際しょうがないなと思ってやってきてみれば、お店の前にはちょっとした入店待ちができています
こんなお店に暑いなか立って並ぶのもなんだかなぁということでここはパス

そうなると、ここはラーメンは諦めて、当初「戸田ラーメンベース 和み食堂」に向かう途中で目にして行先リストに加えたばかりの「バーベック」というお店に入ってみることにしますか

入ってみれば、戸田らしからぬ(と言っては大変失礼だけれど)ちょっと小洒落た感じの店内
私が案内されたカウンターの入口に近い側では、地元のお馴染みさんと思しきグループが、オリンピックの話で盛り上がりながらワインを傾けています

私は「自家製ハンバーグ マッシュポテト添え」の「お肉ランチ2(1,100円)」をオーダーしました

調理に20分ほどかかるとのことなので、お馴染みさんたちの会話に耳を傾けながら待つことしばし

ようやくやってきた「自家製ハンバーグ」はゴロッとした姿で、ナイフを入れてみれば、粗挽き感はないけれど、しっかりとした肉感があります


いただいてみれば、食感が私好みだし、ソースも美味い
うーん
こちら、料理のレベルが高いアタリのお店だったのかもしれないなぁ

いただき終わって支払いを済ませててお店を出れば、お隣には「砂浜 and BAR」?


戸田のこのあたり、案外面白いのかもしれないな

(7点/10点満点)