ウォーキングイベントはオフシーズンゆえ、本来であればのんびり過ごすはずの7月の3連休初日
とはいえ、2夜連続で酒宴だった週前半のダメージは大きく、滞っていたブログ投稿などにようやくめどがついたのはお昼過ぎで、“たべさんぽ”で向かったのは尾久です
やってきたのは尾久駅前にある「大将」という町中華


こちら、先日尾久駅スタートのウォーキングイベントの際に、いきなり出くわしたけれど、まだ歩き出したばかりだし、お昼にはまだ早過ぎると思ってやむなくスルーしたんだよな


そんな経緯があるから、こちらにはシーズンオフになったら必ず来ようと思っていた次第です


ちなみに、こちら、BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」で高田秋・坂ノ上茜がコンビで足跡を残しているらしいけれど、あの番組に登場したからといって、雰囲気はともかく、必ずしも絶品料理がいただける保証があるわけではないというのはもはや経験則になっています(もちろん最低限の味は約束されているし、そもそも町中華ってそういうものだよね)

 

 


店内に入って、おひとりさまゆえ自主的にカウンターに着席


卓上にあるメニューを検めてみれば、お店の前のホワイトボードで目にした「らーめん・半チャーハン」の「日替りランチ」も気になるけれど、家内が娘と韓国旅行に行っているため留守番をしているという食生活を考えれば、ここは定食類に心が傾くわけで、ちょっと珍しいなと目に留まった「みそ焼肉定食(950円)」をオーダーしました

手持ち無沙汰にさらにメニューを検めてみれば、呑ませる気満々のこちらの品揃え


こちら、家内不在のいわゆる孤独のグルメの日の帰り道に立ち寄って、文字通り「町中華で飲ろうぜ」というのもありかもしれないな
そうなると〆は「大将ラーメン」?
でも、「大将ラーメン」も“地獄”バージョンになると“再起不能”に“おだ仏”ですか
こういうのはいらないな

で、ややあってやってきた「みそ焼肉定食」は、思っていたものとは違って、ちょっと四川っぽいピリ辛みそ炒めですか
それにしても、定食には問答無用でなぜかことごとく納豆が付くというのは、ウチは日式の町中華だよという主張なのかもしれないけれど、日本人でも納豆が苦手な人もいるからさすがにやり過ぎに思うし、漬物がカピカピに乾き気味なのはなんだかなぁといったところです


いただいてみれば、「みそ焼肉」の味は悪くないんですがねぇ


やはり初めて入る町中華では定石の「らーめん・半チャーハン」にしておくべきだったかなぁ

(6点/10点満点)