本日も梅雨はどこへ行ったというような猛暑ですが、お昼前に家を出て“たべさんぽ”に向かったのは西川口
浦和に住むようになってかれこれ30年近くになりますが、西川口駅に降り立つのはなんとこれが初めてなんじゃないかな
これまで風俗だなんだとあまり上品な話を聞いたことがない西川口
本日目指すお店がある西口側に降りてみれば、なんだか猥雑な感じがするし、ガチで中国っぽいお店も目立ちます
しばらく線路沿いを進んでちょっと内側に入れば、ラブホテルなんかもちらほら
もはや私には縁のない施設になりましたが、今時のラブホテルはコスプレでエッチな気分を盛り上げられる趣向になっているんだな


私としてはセーラー服やナースの白衣、CAの制服などにはあまり興味はないけれど、くノ一姿、特に「水戸黄門」で由美かおるが演じていたくノ一の衣装なら興奮するかもなぁ…
…なんぞとしょうもないことを考えながら進んでいくと、本日お目当ての「キッチンニュー南海」に到着しました


見たところ、どこが“ニュー”なのかと言いたくなるほど年季が入った店構えだし、サンプルケースも完全に化石化しちゃっているけれど、埼玉県に「南海」を名乗るお店があることにちょっとした感動を覚えます

店内に入ってカウンター席に着き、振り返ってみれば、壁のメニューは既に現役を退いた様子


ならばと卓上にあるメニューを手に取ってみれば、こちら、揚げ物中心になかなか品揃えが豊富です
私の経験則上、「キッチン南海」には大別してブラックカレーを主力にする系統のお店と、定食を主力にする系統のお店の2種類があるけれど、してみるとこちらは定食を主力にするお店なのかな
だとすると、こちらのカレーは「キッチン南海」名物のブラックではなくノーマルなタイプ?
でも、そういえば先週末は緊急対応で“カレーの日”をパスしているから、やはり身体がカレーを求めるわけで、結局「ハンバーグカレー(980円)」をオーダーしました
ちなみに、こちら「ハンバーグカレー」が980円なのに「カツカレー」が900円とは変な値段の序列だなと思ったら、よく見ると1,120円の「上カツカレー」なんていうのもあるんだな

で、ややあってやってきた「ハンバーグカレー」
カレーの上にはかなり本格的で立派なハンバーグが乗っています
いただいてみれば、ベースのカレーは家庭寄りの味だけれど、肉が割と気前よく入っているから、トッピングなしでも勝負できるタイプ
ハンバーグは食感ちょっと緩めながら、これはこれで充分主役が務まる出来です
うん
「キッチン南海」名物のブラックカレーとはまるで違っているけれど、とても美味しいカレーがいただけたな

いただき終わって支払いの際、ご店主にお話をうかがったところ、かつて神楽坂にあった「キッチン南海」で修行していた関係で「南海」を名乗っているけれど、別に暖簾分けというわけではないし、他の「キッチン南海」もそういうお店が多いとのこと
徒弟制度的なものがありそうな町中華やおそば屋さんなどとは違って、洋食の世界ってそうなのかもね
こちらのご店主も、昔は黒いカレーを作っていたとのことで、それを踏まえた上で今のカレーがノーマルというのにも納得です

(7点/10点満点)