今年も7月
夏ともなればウォーキングイベントはシーズンオフに入りました
スタート時間に追われずのんびりと過ごす休日は久しぶりで、昼前後になって出かける“たべさんぽ”がシーズンオフの楽しみです
向かったのは、オフになったら真っ先に行こうと考えていた三郷の「珍來」
駅に着いてこちらの方向だなとちょっと進めば、GPSに頼るまでもなく、大きな赤い看板が見えてきました


「珍來」についても、「生駒軒」と同様になかなか全容が掴み切れないから、積極的に踏破に向けた食べ歩きをするところまでは目指していない町中華一門
一応総本店がまとめた「珍栄会」の名簿的なものはあるけれど、

 


その他にも、その「珍栄会」のお店からさらに暖簾分けしたようなお店があるようだから話がややこしいんだよな
ちなみに、三郷駅前にあるこちらは「珍栄会」直系のお店のようです

店内に入って空いているカウンター席に着いてメニューを検めてみれば、実は内心お目当てにしていた三郷産の小松菜を使用したという「グリーン担々麺」がどこにも見当たりません
「グリーン担々麺」、しばらく前に男性アイドルタレントが三郷の地産地消料理を作るという類の番組で目にして、ウォーキングシーズンがオフになったら真っ先にいただこうとこうしてやってきたんだけれどなぁ
フロアにいるお店の女性に確認したところ、「グリーン担々麺」も夏場でシーズンオフに入ったとのことで残念


そういうことなら「チャーシューメン(950円)」に、先ほどからさかんに誘惑を仕掛けてくる「ネギ丼(350円)」を添えていただくとしますか

オーダーを終えてから、手持ち無沙汰に今さらながら卓上のメニューを検めてみれば…


あらら
“夏メニューはじめました”というからてっきり「冷やし中華」あたりのことだろうと思ってスルーしていたけれど、「冷やし塩レモンラーメン」だの「冷やし担々麺」なんていう選択肢もあったのか
まあ、もはや手遅れだし、そもそも“レモン”だったり、どちらにもプチトマトが乗っていたりするから、どうせ私好みの冷やしラーメンではあるまいと思うしかありませんね

で、ややあって「ネギ丼」、続いて「チャーシューメン」の着順で注文の品が到着


まずは「チャーシューメン」からいただいてみれば、なるほど町中華王道の味…
と言いたいところだけれど、太目の麺はちょっと粉っぽいな
チャーシューはしっかりとした肉の食感がある私好みの出来だし、麺にしてもへなちょこの腰抜けよりはいいんですがね

一方「ネギ丼」は期待どおりの味
ネギ好きとしては、ただチャーシューだけが乗ったものよりも、ネギチャーシューが乗っていた方が美味しく感じるんだよね

こちら、秋になれば、今回お目当てにしていた「グリーン担々麺」が復活するのかな
もしリベンジ再訪をするとすれば、たぶん年末年始あたりのタイミングだろうな

(6点/10点満点)