「江戸文化と商業の中心地、歴史ある中央区を歩く」と題したJRの駅からハイキング

萩への法事旅の予備日

前夜は深夜の帰着にて少々疲れ気味でしたが、シーズンオフを間近に控えてウォーキングイベントも残り少ないので、スタートの新日本橋駅にやってきました

それにしても、今回の受付は…

辛うじて有人だけれど、なんだかいつになくしょぼいね

スタートしてしばらくは日本橋の見慣れた景色

このあたりの再開発工事もかなり進んでいるなと見ながらそのまま中央通りを進みます

英文表記はないけれど、こういうのはインバウンド勢に受けるのかな

このあたりは江戸の中心だから、発祥の地碑だとか跡地の碑が多いな

この交番、変わったデザインの建物だなと常々思っていたけれど…

京橋のたもとにあったこのガス灯の頭の部分を模したものだったのか

銀座発祥の地碑

銀座四丁目の交差点で左折をして晴海通りに入ります

ここにあった円筒形の建物、なくなってしまったのか

大昔は三菱電機のネオンがあって、子供の頃見ていた日本プロレスの番組の最後に映っていた思い出があったんだけれどな

歌舞伎座を過ぎて進めば、

築地の場外市場だけれど、

コースは築地本願寺方向へ

東京都知事選挙のポスター掲示板

ここのは左端に変なおっさんがいる以外は、ニュースで聞いていたほど荒れてはいないな

先日三鷹台で目にした立教女学院はかつてここにあったのか

築地外国人居留地跡

暁星学園もかつてはここにあったらしい

佃大橋のたもとから隅田川テラスに入ります

テラスを歩くのは勝鬨橋まで

波除神社にお参りしていきましょう

築地の場外は相変わらずインバウンド勢だらけ

かつての築地市場も見る影はなくなったな

コースはこの後新橋経由で有楽町がゴールという設定になっているけれど、今さらな場所だし、今日はこの後の予定もあるので新橋・汐留あたりでゴールということにしますか