「JR吉祥寺駅開業125周年『源流から巡る神田川散策』」と題したJRの駅からハイキング

スタートは吉祥寺駅で、

まずは井の頭公園へ

公園内のここが神田川の源流

かつてはこの井の頭公園駅のすぐ近くに住んでいたから、この景色も懐かしい

立教女学院って、三鷹台のまさに駅前にあったんだな

「ジーナ・ロロブリジーダ」というのは往年のイタリアの美人女優の名前だけれど、

 

 

これは何を案内しているんだろうね

井の頭線の駅間は短いイメージがあったけれど、案外距離があるなと思ったらまだ源流から2kmか

がっかりさせる表示だな

かつてプロ受験生だった頃、久我山の図書館でよく受験用のトレーニングをしたものだけれど、駅前は見る影もなく変わったな

富士見ヶ丘の車両基地

これがあるから富士見ヶ丘駅始発の電車も出ていてよく利用したよな

安っぽそうなコンパクトカメラを手にした馬鹿なじいさんがフェンスによじ登って写真を撮ろうと必死になっているけれど、雰囲気さえ撮れればいい私はフェンス越しの撮影で充分

この煙突?が見えたらそろそろ高井戸駅

駅のホームとほぼ同じ高さの歩道橋を渡らせられるけれど、

その下の道はよく車で通るから文句は言えないな

ようやくこれで5kmか

ここは鎌倉街道と交差する場所らしい

たった今通り過ぎた塚山公園には古代遺跡があったらしいけれど、引き返すのもなんだから、まあいいか

無骨で実用的な橋に混じってこういう橋もあるんだな

ここしばらく大人の野暮用で来ている浜田山駅から永福町駅までは駅からちょっと離れたコースになっているけれど、川沿いの道は単調でさすがに飽きてきました

永福町あたりで井の頭線沿いに戻ってお昼でもいただくとしますか

その先のことはお昼をいただいてから考えればいいよな

ちなみに、高校1年の春に、今思えば最後のゼネストがあって、下北沢から渋谷まで線路上を歩いたことがあるし、プロ受験生だった頃には昼間に上陸した台風で電車が止まり、下北沢から永福町まで同じく線路上を歩いたことがあるから(大らかだった昔はそんなことができたんだよなぁ)、これにて井の頭線踏破ということだな