職場の第一線を外れた寂しさと、長くなった夜の時間を持て余して始めた拙ブログも今日で干支一回り

 

 

世のSNS感覚では「フォロワー」だの「いいね」だのの数をやたらと気にするようだけれど、私は5年後、10年後の自分に向けてという思いが7割、残り3割は月に何度か先輩・友人たちと会って呑む際に「この間のあれは美味そうだったな」なんていう話題になればと思って書いています

 

近頃は、少しでも注目されたいと思ってか、明らかに容色の衰えた往年のタレントの顔出しに、見ているこちらが恥ずかしくなるほど大げさなよいしょをしたり、そこまで美味しくないものを大げさな表現で絶賛したりするコメントが多いうえ、それを拾い集めてコタツ記事にするという自称プロのゲスな書き手がウヨウヨいるからタチが悪い

まして注目を浴びるために回転すし店の醤油さしを舐める馬鹿や、嘘八百の芸能人スキャンダルを流すクズに至っては完全に理解の外です

やはり目に見えないフォロワーからの喝采よりも、現に目の前にいる家族や友人とのコミュニケーションだと思うんですがね