朝から横殴りの雨という予報があり、前夜から身構えていた週末
幸いなことにそこまでの荒天とはならず、何事もなく出勤できたし、お昼時には雨も上がりました
それにしても…
まだ5月で、直撃ではなかったとはいえ、ありがたくもない初物の台風1号なんていうものが列島に影響を及ぼしたなんていうことがかつてあったかなぁ

さて、本日は週末金曜日で“カレーの日”ということで、お昼になってやってきたのは東京交通会館の3階にある「ジュン」という喫茶店です


そろそろ界隈での“カレーの日”の行先の心当たりが底をつき始めている今日この頃


もともと“カレーの日”は、勤務地を離れる時になってカレーメニューが宿題の行先ばかりが残らぬよう、計画的に食べ歩いていこうと考えて始めたものだから、底をついているというのは食べ歩きが順調に進んでいるという証左で、苦し紛れに喫茶店メシにまで手を出すのは本末転倒のような気もしますが、中には喫茶店メシと馬鹿にできないカレーだってありますからね

入ってみれば、いかにも喫茶店らしい造りとレイアウトの店内は、たまたまなのか、いつもそうなのかはわからないけれど年齢層高めの客筋


窓の外にはテラス席も見えるけれど、天気さえよければそちらでもいただけるということなのかな

案内された席に着くと、お店のお姉さんからは日替わりの「お楽しみランチ」は完売したとのアナウンスがありますが、もともと私はカレーがお目当てで来ているから大勢に影響なしで、迷わず「野菜のビーフカレー(950円)」をオーダーして、セットで付く食後の飲み物はホットコーヒーをチョイスしました

ふと窓の外を見れば、お店と同じ高さで西に向かう新幹線が走っています
名古屋での単身赴任から帰ってはや4年余り
新幹線に乗ることもほとんどなくなったなぁ

そうこうしていると、まずはスープとサラダが配され、


ややあって「野菜のビーフカレー」がやってきました
見たところ、“野菜”と名乗りつつ、目につくのはきのことブロッコリー


いただいてみれば、ファーストタッチこそややスパイスのクセを感じないでもなかったけれど、食べ進めていくとなかなか美味しいカレーで、肉は食感からしてレトルトのそれではないし、もしベースに業務用のソースを使っているとしても、それにひと手間ふた手間加えている感じです

ここ東京交通会館では、先日レトルト丸出しの残念なカレーに遭遇したけれど、

 


こちらはフード類も悪くはない喫茶店なのかもしれないな

(6点/10点満点)