本日は2か月に1度の診療所への通院にて午後半休で東陽町へ
診療所に向かう前に門前仲町で下車をして、お昼をいただこうと立ち寄ったのは「とんかつ檍」のカツカレー専門店である「いっぺこっぺ」です

 

 

 


「とんかつ檍」のカツカレーは、「とんかつ檍」がまだ今のようにあちらこちらに出店する前に浜松町にある店舗でいただいたことがあるけれど、もう7年も前のことだし、

 


「いっぺこっぺ」に入るのはこれが初めてです

券売機で「ロースカツカレーランチ(1,300円)」の食券を買ってお店の前で待つこと5分ほど


店内が狭いからか、裏口廻りで案内されて奥の方に席を得ました

目の前には「メンチカツ」の案内掲示
でも、もともと揚げ物メニューなのに揚げ物なんてトッピングはしないよなぁ、なんて思っていると「ロースカツカレー」がやってきました

相変わらず「カツカレー」というよりは「カツライス・カレー添え」といったルックスですが、「とんかつ檍」といえばとんかつを塩でいただくのが売りのお店

 

 


こちらのお店でも塩が4種類も置かれていますから、カレーそっちのけでまずはそれらを試してみたくなります


このうちマルドンの塩というのは昨夏「ブロンコビリー」で使ってみて美味しかった塩だな

 

 


ついつい2切れ目のカツもカレーとは別に今度は以前美味しいと思ったナマック岩塩で
どちらの塩も角がなくて豚の脂の甘味を引き立てますね


塩に夢中で忘れていた福神漬けを乗せてカツカレーとしていただいてみれば、こちら、記憶のとおりカレーとしても美味いんだよな


最後のカツ一切れはイタリアンロックソルトで


いやはや「とんかつ檍」の絶品カツカレー、久々に堪能したな

(8点/10点満点)