鴻巣を歩いたこの日
後半はコースを完全に無視したショートカットをしたとはいえ、無事駅方面に戻り、その足で改めて鴻神社方面に向かってやってきたのは「天華」という町中華です

ここ鴻巣にはウォーキングを始めてまだ間もない頃から何度も来ているし、なんなら運転免許証の紛失再発行手続きなんかでも来ているけれど、これまでは捏造系ご当地名物の川幅メニューなんていうしょうもないものについつい手を出したりしてきたから、この地にこういう町中華があると知るのに我ながら随分時間がかかってしまいました

辿り着いてみれば、店舗はご自宅併設と思われる建物

のんびりとした休日の昼下がりの空気が流れる店内に入り、メニューを検めてみれば、最初のページに書かれている「中華屋さんのカレーライス」というフレーズがいきなり私の心を鷲掴みにします


中華屋さんのカレーライスって、これまで一度もハズレを引いたことがないんだよな
そういえば、先週末は“カレーの日”を順延しているしなぁ
こうなるともはや他のメニューなんぞは目に入らなくなるわけで、迷わず「中華屋さんのカレーライス ラーメンとセット(1,100円)」を注文しました

ちなみに、注文の品が届くまでの間、心を落ち着けて他のメニューを見てみれば…
あらら
「ランチメニュー」にしておけば、添えられるのは「半カレーライス」だったわけか
…ということは、私が頼んだのはフルサイズの「カレーライス」?
この期に及んで200円の値段の違いなんてどうでもいいけれど、分量的には慌ててやらかしてしまったのかもしれないな

実際、ややあって「ラーメン」とともにやってきた「カレーライス」はそこそこのフルサイズ


まずは「ラーメン」からいただいてみれば、穏やかな味わいのスープに細めの麺
麺は手打ち風に見えなくもないけれど、どちらにしても食感は悪くはないし、総じていかにも町中華のものらしい一杯です

で、「ラーメン」の残りスープを啜りながらいただく「カレーライス」の方は、底味に酸味や余計なことをしようとしたスパイスの存在を感じないでもないけれど、これはこれで町中華のカレーにハズレなしの法則から外れるものではなし

なるほど
気付くまでに随分遠回りをしたから遅くなってしまったけれど、鴻巣にもこういういい町中華があるんだな

(6点/10点満点)