明日からゴールデンウイーク後半の4連休が始まるという本日
テレビのニュース番組が煽るような“3日休めば最大10連休”なんていう荒技を使う人はそう多くはないのだろうけれど、今日あたりは朝の通勤電車も目に見えて空いていたように感じます
さて、本日のお昼は所属のマネジャー氏と月に1度のミーティングと称して外食を共にする日で、私としてはとっておきの切り札としてもうかれこれ40年近い付き合いになる帝劇地下の「伊勢廣」に案内をする予定でしたが、出かける直前になってマネジャー氏あてに厄介な電話が入ってきたため、いずれ日を改めてということになりました
まあ、共倒れになってお昼を食べ損なうリスクを冒してまで対応が終わるのを待つほど私も律儀ではないし、単独行動になるのもむしろ望むところではあるけれど、既に頭と口が「伊勢廣」の「焼鳥重」になりきっているとなれば、代わりの行先についてまではなかなか頭が回らないところです
こういう時には“何を食べるか”を考えるよりも、“どこで食べるか”を考えた方がアイディアが浮かびやすいなと判断して、向かったのが東京ミッドタウン日比谷の9階
かねてからその9階にはビルの飲食店案内には出ていない「ヒビヤ デリ&カフェ」なるビル入居者用の食堂のようなスペースがあると聞き及んでいて、機会があればいずれ行ってみたいと思っていました

ビル裏手側にあるオフィス棟の入口のような場所に回れば9階直通のエレベーターがあり、9階で降りればオフィス階へのエントランスゲートになっています
で、その先にあるのが「スカイラウンジ&ガーデン」というスペース

って、9階程度で“スカイ”でもないんですがね


入口にはテナント関係者以外の立ち入りを牽制するような掲示が置かれていますが、立ち入りを「禁止する」とか「遠慮ください」とまでは書いていないので、構うことなく中に進みます


入ってみれば、なるほど社員食堂っぽい休憩スペースが設けられている一方、飲食に関しては弁当類の販売カウンターがあるだけのようです


とはいうものの「松本楼DELI」という表記になっているということは、日比谷の名門洋食レストラン「松本楼」がこちらにかかわっているということのようです
「松本楼」といえば、1971年の焼失から再興した感謝の意を示す記念行事として、毎年9月25日に「10円カレー」を振舞っているのが有名だから、子供の頃の私はてっきりカレー屋さんだと思い込んでいたんだよな


だからというわけではないけれど、私が選んだのは「ハイカラカレーライス弁当(740円)」とトッピングの「ロースカツ(250円)」


今日はまだ木曜日だけれど、明日からゴールデンウィークに入るから、今週の“カレーの日”は今日ということでいいよね

空いている席に運んでカツカレーにしていただいてみれば、弁当のカレーにしては味はなかなかです

ちなみに、こちら、同じ9階フロアにテラスもあって、季節と天気さえよければなかなか気持ちのいい時間が過ごせそうなスペースになっています


高さ的には低層階の部類だから眺望はそれほどでもないけれど、そのあたりも含めて今回はある意味貴重で面白い体験はできたかな

(5点/10点満点)