今年も始まった一年で一番幸せな思い出の多い時間
初日の行先に選んだの秋津に住む母を誘っての「みゆき食堂」での昼酒です
なんだかんだでもはや付き合いが長くなった「みゆき食堂」ですが、さすがの私も開店して間もない時間に来るのはこれが初めて
やってきてみれば、入店待ちの行列ができていていきなりのけぞります


近頃では地元民と称する方の紹介記事も目にしていたけれど、

 


こちら11時からやっているのか


これまでは昼と夕刻の書き入れ時の間を狙って15時から16時あたりの時間帯に来ることが多かったけれど、昼酒をする気なら11時少し前にということは今後のために覚えておきましょう
それにしても、お店の外観をじっくり観察するなんていうのは長い付き合いでもこれが初めてだなぁ


行列店ではよくあるように、事前に注文をお決めくださいと、お店の方からメニューなるものを手渡されたけれど…
おいおい
これって、店内に貼られているメニュー短冊の写真じゃないの
なんだか笑っちゃうけれど、こちら、短冊はよく変わっちゃうからなぁ

そうこうするうちに店内に席を得たのはテレビ版「孤独のグルメ」の原作者久住昌之氏と井之頭五郎役の松重豊氏のサイン色紙が飾られた前の席


そういえば、一見のいわゆる聖地巡礼者が押し寄せておかしな雰囲気になっていたこともあったなというのも今は昔です

卓上には“混雑時は90分で”との掲示
以前はこんなものはなかったけれど、今やここで宴会なんてしにくくなったということかなぁ

それはともかく、まずはとオーダーしたのは「グレープフルーツサワー」
なかなか固い(濃い)けれど、記憶していたほどではないかな

酒肴に選んだのは、まずは「ミルフィーユカツ」のアタマ
うん、これ美味いな

続いては「たけのこの天ぷら」
煮物にしてから揚げたのか、下味が付いていてこれも美味い

さらには「肉とニンニクの芽炒め」のアタマ
これはまあ想定通りだな

高齢者の2人連れならとりあえずはこんなところ
その昔、初めてこちらに来た時には、こちらの気前の良さを知らず、トドメのつもりで値段だけ見て「揚げ出し豆腐」なんぞ頼んで、今はここにいない店員のまりさんにくすっと意味深な笑い方をされたけれど、もはやそんなことはしません(というかできません)

ちなみに、Oggiさんから託されていたこちらの20円サービス食券


この際遠慮なく使わせてもらうけれど、出してもまた何枚か返ってくる無限ループなんだよなぁ