フライ麺のカップは通常スルーするのですが、「地球の歩き方」というのに懐かしさを覚えて買ってみたサッポロ一番の「地球の歩き方 台湾 担仔麺風」

もしこれが2軍明星の製品だったりしたら、決して手なんか出さなかったんでしょうけれどね

「地球の歩き方」といえば、学生時代最後のヨーロッパ旅行以来お世話になっていて、今はどうなのかはわからないけれど、昔は旅行者からの素人口コミ情報を多く掲載していたため、「地球の迷い方」だなんていう悪口もないではなかったけれど、学生の貧乏旅にはずいぶんと役に立ってくれました

 

それはともかくいただいてみれば、麺はラーメンとのものとは違う細麺だったり、極微かに五香粉あたりの存在を感じるけれど、決してやり過ぎていないから食べやすい

このあたり、本場の味に忠実に寄せたからといって、必ずしも美味しい物に仕上がるわけではないからな

ちなみに、この「地球の歩き方」はシリーズ化するつもりなのかな

もしそうだとして、タイの「トムヤムクン」だの、ベトナムの「フォー」だのあたりが出てきても、私はスルーしますがね