地元のドン・キホーテで見かけて思わず二度見してしまった寿がきやの「本店の味メンマしょうゆ」


これ、名古屋にいた頃は当たり前のように見かけていたけれど、首都圏に戻ってからはこれが初めてだな
しかも、これ、以前はフライ麺だったから、名古屋にいた頃も手を出さなかったけれど、その後ノンフライ麺に変わったのか

買って帰って開封してみれば、スープが昔式でなんだかチープなのが笑えます

で、仕上げてみれば、メンマの香りが個性なんだろうけれど、古臭いタイプのスープに今風のノンフライ麺という組み合わせがなかなか面白いな

ちなみに、“本店の味”というけれど、一体どこの本店だ?という話ですが、察するに、今や和風とんこつの「スガキヤ」も、昔はこういうラーメンを出していたということなんじゃないかな
ネットでは「スガキヤ」の本店はどこですか?なんていう質問も見るけれど、それは「吉野家」や「松屋」の本店がどこかと聞くようなもの
こういうチェーンには、発祥の地や1号店というのはあっても本店なんてないよね