ランチエリアに飲食店街のあるビルがあれば、ひと通り踏破しておきたいと考えるのがコレクター気質である私の性分
とはいえ、営業時間が夜だけだったり、値段と敷居がやたらと高いお店もあれば、ジャンル的にランチには使いにくいお店もあります
新東京ビルの地下にある「サラダイス」というお店もそんな1軒


こちらは“日本初のトスサラダ専門店”ということらしいけれど、まさか草食動物でもあるまいし、サラダがメシの代わりになるかというのが私の本音で、そのあたりは以前試した吉野家の「ライザップ牛サラダ」で経験済です

 


そういえば、その昔、ファイターズの監督をしていた頃の故・大沢親分も、食事にまで口を出すライオンズの広岡管理野球を「菜っ葉食って試合に勝てるのなら、ウサギさんチームが優勝だわな」と揶揄していましたっけ

一方、最近気になっていたのがローソンの「具!おにぎり まるで明太のり弁」というおにぎり
でも、どう見てもこれだけを昼食の1食にするのは心もとない一方、朝食としていただくにはちょっと重すぎると思っていました

さて、本日のお昼は「サラダイス」のサラダとローソンの「具!おにぎり まるで明太のり弁」という、いわば中途半端なもの同士を組み合わせたら、合わせ技一本でそれなりに満足な1食になるのではないかと試みてみました

おにぎりの方は、朝通勤時に確保しておいて、お昼時になって「サラダイス」へ


用紙にチェックを入れて注文したのは名前で選んだ「スペンサー」
ドレッシングはクリーム系の「スパイシーサウザン」をチョイスしました
まあ、所詮はサラダですからトッピングはなしでいいでしょう
これを職場に持ち帰れば、こういう時のために常備してあるスープ類もあります

で、まずはベジファーストだからとサラダをいただいてみれば、事前情報どおりレタスだらけという感じだけれど、トスサラダだけあってドレッシングが満遍なく絡んでいるから味はいい


難点があるとすれば、容器が無駄に深すぎて食べにくいうえ、箸で食べるのも難しいから、プラスチック製ではないフォークが欲しくなるところかな


肝心の食べ応えの方は思っていたとおりで、パンが1つ付いているとはいえ、他の主食と併せてようやく1食というところでしょうね

(6点/10点満点)