「春爛漫のはむら~関東最大級のチューリップ畑を訪ねて~」と題したJRの駅からハイキング

この日はなかなか忙しい1日で、同日開催されている西武鉄道のウォーキングイベントのマップを池袋で受け取ってから駆け付けました

ちなみに、西武鉄道の方は赤坂周辺を回るコースのようだけれど、こちらはいずれイベントのないゴールデンウィークにでも歩いてみるつもりです

スタート受付は羽村市観光案内所

観光案内所なんていうものがあるような開催地ではよくあることだけれど、駅隣接ならともかく、結構離れているから不親切設計です

マップを受け取って歩き出すと、各家に紙の灯篭と胡蝶蘭の造花のようなものが飾られているけれど、お祭りでもあるのかな

青梅街道の井戸

当初は都心部よりはまだ見頃の桜が楽しめるだけで、見所の少ないコースだなと思っていささか舐めた気持ちで歩いていたんですがね

おっ、これは名古屋で花の名を知ったキクモモだな

 

 

 

通りかかったおばちゃん集団はマンサクだなんて知ったかぶりを言って通り過ぎて行ったけれど、花の色が違うよね

 

 

祭りばやしが聞こえてきたのは玉川神社

やはりお祭りだったか

調べてみれば、この土曜日・日曜日は羽村市内6社の神社の春祭りだったんだな

ここにもキクモモ

名古屋を離れてから目にすることはなかったけれど、咲いているところには咲いているんだな