怪我を負いながら無理をして出社するというのは、昔なら美談だったのかもしれないけれど、労働安全衛生管理などコンプライアンスが厳しい今時にあっては、むしろ不適切な行為にすらなるようで、再びStay Home状態に入った本日
とはいえ、新作カップ麺など新商品が並ぶ火曜日のコンビニめぐりはコロナ禍のStay Homeでも欠かさなかった私のルーティーンです
お昼時に足を引きずりながら駅周辺のコンビニめぐりに出て、駅構内の「丸亀製麺」では「牡蠣たまあんかけ」の販売が既に終了したことを確認したうえでやってきたのはラムザ下にある「VANSAN」というイタリアンレストラン


こちらはコロナ禍以来迷走している感があった「日本海庄や」が店じまいをして、跡地を棟割りしてできたお店です
「日本海庄や」の入り口だった側にある「じんべえ太郎」には先日入ったけれど、

 


「VANSAN」に入るのはこれが初めてです
ちなみに、場所が「日本海庄や」の跡地だし、「じんべえ太郎」が大庄の一味だから、こちらも大庄の一味ということなんだろうな

入ってみれば、当然のことながら「日本海庄や」だったころの面影はかけらもない店内


案内された席に着き、卓上のメニューを検めた結果、ここはちょっと冒険をして「漆黒のイカ墨パスタ(1,639円)」にしようと心は決まったけれど、こちら、オーダーはQRコードを読み込んでのモバイルオーダーらしい


いやはや
モバイルオーダーの流れもとうとう我が地元にまでやってきましたか

しかもこちら、QRコードを読み込むとLINEのお友達登録から入るから、なかなか上手い仕組みになっています

で、ややあってやってきた「漆黒のイカ墨パスタ」
イカ墨パスタは自宅でレトルトソースで作るものはともかく、お店でいただくのは多分これが初めてです


いただいてみれば…
もう少しイカワタっぽい味を想定していたけれどさにあらず
そもそもイカを捌いたら捨てるであろう部分のイカ墨をパスタソースにしようと思いついた人は凄い発想力だなと思うけれど、こちらのパスタはあまりイカ墨感がありません
うーん
こういうことなら手堅く「濃厚たらこクリームパスタ」あたりにしておけばよかったかなぁ

(6点/10点満点)