天気晴朗なれど暴風吹き荒れる週明けのお昼時
週明けなら魚メシだろうというお決まりのパターンでやってきたのは日比谷シャンテの地下2階にある「築地寿司清」です


「築地寿司清」といえば、日本橋勤務だった頃には東京グランスタにあった店舗で何度か朝食をいただいたし、

 

 

 


名古屋勤務だった頃には帰りの新幹線の車中酒の友にお持ち帰り寿司をいただいたこともあるから、懐かしいといえば懐かしい

 



店内に入って案内された席に着いて私がオーダーしたのは「ランチちらし(1,300円)」
このランチメニューのラインアップであれば事実上一択・即決です

ちなみに、オーダーの際、映画や観劇のチケットはお持ちですかという妙なことを確認されだけれど、なるほど、そういう用事でここに来る人にはデザートのサービスがあるんだな

で、ややあってやってきた「ランチちらし」はいかにもお寿司屋さんのちらし寿司といった姿


ただ…
どこを見てもわさびが見当たりません
ひょっとして乗せ忘れたのかなと思ってお店の方に申し出たところ、すぐに別皿で持ってきてくれたけれど、乗せ忘れたわけではなく、別途申し出ないとわさびは添えないのがデフォルトらしい
うーん
そういえば、近頃は回転寿司もいわゆるサビ抜きが当たり前で、我が娘あたりもむしろそれをよしてしているからなぁ
寿司・海鮮丼にはわさびだろ、というのはもはや古い感覚なのかな


いずれにしても、わさび醤油でいただいてみれば、可もなければ不可もない感じのごく当たり前のちらし寿司
結果として、かつて小馬鹿にしていた「すしざんまい」の評価が相対的にまた上がることになったかな

 


(6点/10点満点)