明日からこの2月2回目の3連休ということで週末気分のお昼時
だからといって、今のところカレーの行先の消化日程にこだわる必要もないし、それどころかむしろ行先が枯渇し始めています
しかも、今日はたまたま早番に変更にもなっているから、普段ならあまり行くことのないジャンルのお店でお昼をいただいてみるとするかとやってきたのは、新東京ビルの1階にあって赤備えな店構えが前々から目についていた「ブラッスリーオザミ」というビストロです

この手のお店って、還暦過ぎの私のようなおっさんには敷居が高いんだよなぁと思いつつ、怯まずに入ってみれば、案の定そこはかとないアウェイ感が漂っています


案内された席に着いてランチメニューを検め、お店の前のボードには“限定20食”とあった「ブラッスリー特製ハンバーグ デミグラスソース(1,100円)」をオーダー
サラダかフレンチフライかという添え物は、ボリュウム面を考慮して「フレンチフライ」をチョイスしました

昼の部の開店とほぼ同時に入ったけれど、次から次に後続客で埋まっていく店内
なるほど
思っていたとおり、客筋は女性グループが多いけれど、外国人を案内してきているらしき組み合わせもちらほら見えます
まあ、いずれにしても、私にとってアウェイな雰囲気であることに変わりはないんですがね

で、まずやってきたのは、お洒落な盛り付けの前菜と、お洒落なサイズのバゲット


バゲットはメインのソースとの組み合わせを想定して温存しておきつつ、前菜をいただき終わったところで「ブラッスリー特製ハンバーグ デミグラスソース」が到着しました


いただいてみれば、まとっているのはデミグラスというよりはグレービーといった濃度のソースだけれど、肉々しい食感があってさすがに美味い
ただねぇ…
当初からわかっていたことではあるけれど、主食がポテトというのは、ライスラバーな私としてはあまり食べた気がしないんだよなぁ…

(7点/10点満点)