田端をスタートしてぐるりと日暮里まで歩いたこの日
東京大学の前の国道17号線に出たところでそろそろお昼時というタイミングとなり、ここいらでお昼をいただいていくかという気になりました
さすがに学生街ということもあってか、飲食店には事欠かないけれど、どれも今日のところはピンとこない感じ
そんなところに目に入ってきたのは「ステーキ屋 松」の袖看板です


「ステーキ屋 松」といえば、数年前に「やっぱりステーキ」が「いきなりステーキ」の対抗馬として注目度急上昇していた頃に、その「やっぱりステーキ」のノウハウを活かしてオープンしたと聞いていた牛めしの「松屋」の別業態
それが今やこんなところにもあるんだな


調べてみれば、「ステーキ屋 松」の出店数はわずか7店といまだ希少のようですから、ここで出会ったのもご縁だろうし、今日はこちらでお昼をいただいていくとしましょう

券売機で私が買ったのは「松ロースステーキ(150g)(1,000円)」の食券
休日のお昼だし、まずはお試しというところだから、このあたりにしておきましょう

店内に入って買った食券をお店の方に手渡しながら案内された席に着き、まずはサラダ&スープバーに行ってみれば、サラダバーはちゃんとそれなりの品揃え


名古屋で最後に入って以来しばらくご無沙汰をしているから今はどうなのかはわからないけれど、「やっぱりステーキ」では刻みキャベツとマカロニサラダだけだったはずだから、それに比べるとかなり魅力的なサービスです

 


確保したサラダとスープを手に席に戻ると、それらに手を付ける間もなく「松ロースステーキ(150g)」が到着


わさび醤油とガーリックソースを選んでいただいてみれば、この値段のステーキに肉質云々とコメントすること自体野暮だとは承知しつつも、さすがにナイフでも切り分けにくいのはどうなのかな
このあたり、ハナマサあたりのアメリカンな牛肉をレア気味に焼くとよくありがちなんですがね


とはいえ、総じて考えればなかなかのコストパフォーマンス
なるほど
これが「ステーキ屋 松」か
うん
「やっぱりステーキ」の発展形と考えれば悪くはないな
ただ…
次回もしまた機会があったら、いただくのは別の部位にしましょう

(6点/10点満点)