週末金曜日のお昼時

カレーは前日いただいているから、今日はパスタにしようかなんぞと考えているところにやってきた苦情のお客さん

お伺いすれば、他店のお粗末な対応が原因のようだから共感はするけれど、すべての対応が終わったのは15時で、もはやランチタイムなんてやっているお店なんてない時間帯になりました

私にとって1食を奪われるのは不本意だけれど、食べられればなんでもいいというわけではないので、売れ残りのコンビニ弁当なんぞで済ませるのはもっと不本意

ここは1食諦めて、次週のどこかできっちり埋め合わせをさせてもらおうと決めました

いやはや

こんなことは初めてだけれど、さすがに何も口にしないというのも寂しいので、ここで思いついたのが、テイクアウトをした際の汁物用に買い置きしてあった寿がきやの「小さなおうどん」シリーズ

よく見ると湯切りをして調理をするタイプのようだけれど、こんな時にそんなことをしていられるかと湯切りを省略していただきました

こちらは「小さなおうどん とろろ昆布」

こちらは「小さなおうどん お吸いもの」

どちらもうどんは相変わらずへなちょこ気味だけれど、ダシはなかなか美味いな

さて、本日は情け容赦なく17時きっかりに職場を出てやるのは当然として、この埋め合わせをどうしてくれようか

昼休み時間を完全無視して遠方のお店や行列店に行くのもよし

本日の昼食代を加算してちょっと高いランチをいただくのもよし

いずれにしてもこのまま済ませるつもりはないので、どうするかは次週考えましょう