急遽早番になったお昼時にやってきたのは有楽町にある「珈琲館 紅鹿舎」


前回気になっていた「元祖ピザトースト」がお目当てでの再訪です


根っからのライスラバーだから、洋食屋さんあたりでパンかライスかという選択を求められれば、迷うことなくライスと即答するこの私
朝食や酒の肴にするのならともかく、ハンバーガーやピザを昼食にするという頭はありませんが、こちらの「ピザトースト」が元祖として有名だと聞けば、この地をランチエリアにしている者としてはいただかないわけにはいくまいと思って早々にやってきました

今回案内されたのは奥の喫煙席


席に着くなり「元祖ピザトーストセット(1,250円)」をホットコーヒーでオーダーしました

で、ややあってやってきた「元祖ピザトーストセット」
ゆで玉子やカットされたバナナが添えられているその姿は、どこかモーニングセットの親分のような雰囲気だけれど、立ち上るチーズの香りがなんとも食欲をそそります


いただいてみれば…
おいおい、ビザトーストってこんなにピザだったの?という意味不明で間の抜けたフレーズが頭に浮かびます
そういえば、私、これまでピザトーストというと、スーパーのベーカリーコーナーで売られているようなまがい物や、業務スーパーあたりで売られているような安っぽい冷凍物しか食べたことがなかったから、それらとの圧倒的な格の違いにびっくりです
うん、美味いな、これ

ちなみに、殻を剥いたゆで玉子に塩を振ろうとしたところ、容器の中にはなぜかコーヒー豆
そういえば、その昔、湿気取りが目的なのか、炒った米のようなものを入れているお店がよくあったけれど、これもそれと同じようなものなのかな
別に、塩にコーヒーの香りは移っていないようですがね

店内を見ていると、お隣の男性2人組は食事が終わるとコーヒーを飲みながら商談を始めています
ここは喫茶店だからそういう使い方もありなんだろうけれど、そうなるとどうしても回転は悪くなるよな

いずれにしても、こちらの「元祖ピザトースト」は一度は食べておくべき名物だとわかったから、避けて通らなくて正解でした

(7点/10点満点)