週が明けたけれど、当地での残された時間が日々少なくなっていくことを思えば、気怠さなんて感じませんし、週明けには魚だなんていうことにこだわっている状況でもなくなっていますが、そうは言いながらも、本日お昼に向かったのは浜町にある「魚とら」というお店
こちら「魚とら」は、明治座のほぼ向かいのような場所にあるから、これまではさすがにランチ圏外だなと思って後回しにしてきたけれど、この地を離れてしまえば、それこそノーチャンスになってしまうから、ここもまた、今ここにいるうちに訪れておかなければ後悔しそうなお店だと考えて、この際足を延ばしてみることにしました

辿り着いてみれば、年季の入った小料理屋さんといった風情の店構え


店内に入ってみれば、ランチタイムはまだ始まったばかりのはずなのに、ほぼ満席という状態で賑わっていますから、なるほど評判通りの人気店のようです

私のお目当ては「まぐろ漬け丼」で、「中サイズ」と「大サイズ」があるけれど、ご飯大盛りは別料金のようだから、サイズの違いはアタマの分量だろうと読んだ私
そういうことならせっかくだからということで「大サイズ(1,300円)」の方をいただくことにしました

力士の手形らしきがあちらこちらに飾られている店内
身体が資本のうえ、ごっつぁん体質の力士たちは、タニマチにごちそうになって舌が肥えた人が多いのだろうから、もし力士がご贔屓にしているお店だとしたら、美味しいものを期待してもいいんだろうな

で、ややあってやってきた「まぐろ漬け丼・大サイズ」


見れば、中トロ混じりらしき漬けまぐろがたっぷりと乗っているし、ホタルイカまでトッピングされています
このホタルイカは、旬が変われば別のネタになるのかもしれないけれど、もはやそれを確認するチャンスが私には残されていないのが残念です


いただいてみれば、嬉しくなるほど見事に美味い
週明け早々からこういう美味しい魚をいただくことができると、幸せな気分になるよなぁ

(7点/10点満点)