「隅田川が育んだ尾久・田端の歴史を探訪するコース」と題したJRの駅からハイキング

尾久駅スタートのイベントは初めてじゃないかな

昨年の今頃はまだ工事中だったあらかわ遊園も工事が完了したようです

 

 

あらかわ遊園って、尾久からこんなに近かったんだな

それにしても…

東京ディズニーランドが開園して以来、遊園地というとディズニーリゾートの独り勝ちの状態が続いているから、こういう施設はどうなのかなとは思うけれど、子供が小さい頃は、かえってこういう昔ながらの遊園地の方がよかったりするよな

名古屋の単身宅マンションにもいたけれど、こういうルール違反をする輩は、知っていてやっているわけだから、いくら晒し者にしても効果はないんだよね

大正時代開園時のあらかわ遊園のものという煉瓦塀の遺構

その後建てられた住宅と共存しているのがいい景色だな

そのすぐ先には隅田川

荒川区立宮前公園

シートで芝の養生をしているのかと思ったら、今年の干支のうさぎでしたか

ここから先はマイナーな史跡が続きますが、

東京の空襲って、真珠湾攻撃の4か月後なんていうそんなに早くからあったんだ

情勢がわかっている人なら、ダメだこりゃと思ったかもなぁ

姉と弟?

なんだかほっこりとした気持ちになる彫刻です

杉野といっても、日露戦争時旅順港閉塞作戦における広瀬武夫中佐とのエピソードで有名な杉野さんとは別人の杉野さんらしい

はっぴいもーる熊野前商店街はちょっと寂し目だったけれど、その先のおぐぎんざ商店街は賑やかそうだな

そういえばこのあたりにと思って、ちょっとコースを外れて「三好弥」に行ってみれば、これまで入ったお店とは違って定食屋さんチックなのが面白いけれど、お休みのようで残念

こういうお店を見ると、ララちゃんに会いたくなるな

こういう額縁の使い方もあるのか

期間限定という「豚ラーメン」

察するに二郎系のようだけれど、今日はその気分ではないな

雨も降っているし、見所はすべて回ったようだから、このまま田端でゴールにして帰るとしますか

コース設定どおりに尾久まで戻っても、電車の便が悪そうだしね