先週、食後のパトロールでたまたま目にしたいかにも隠れ家っぽいお店「炭手前 鷽」


ちなみに“鷽”というのは、<うぐいす>かと思ったら<うそ>と読むらしい


いずれにしても、さっそくその翌日に職場の向かいに座った相方とともにやってきましたが、その日のお昼は既に予約で満席とのことで入りそこなっていました
ならばと今回はしっかり予約をしてから出直してきた我々


無事念願の初入店を果たしましたが、後続客を見ると、いずれもカップルばかりで、おっさんの2人連れなんていうのは我々だけだから、少々肩身の狭い思いをします

こちらのランチは「炭焼き天ぷら御膳(1,300円)」ワンメニューだから、席に着いた後はひたすら出来上がりを待ちます
なにゆえ天ぷらを炭焼きにするのかな、なんぞと今さらながらに考えていると、ようやくやってきた一式


ご店主からの説明によると、左から順に
 ・大分 アジと小松菜の南蛮漬け
 ・鹿児島 豚団子のトマト煮込み
 ・福岡 辛子明太子とチーズの茶碗蒸し

という顔ぶれとのこと
一方、ごはんにも一工夫あって、鰹節が乗っています
いただいてみれば、いずれも産地と素材にこだわったらしき料理で、どれも美味しくいただけるし、特にカマンベールチーズ味の茶碗蒸しは秀逸です
さらに、遅れて配された
 ・千葉 スズキの炭焼き天ぷら
も納得の味だな

いやはや、さすがにお見事な御膳
ただねぇ…
ボリュウム的にはちょっと上品すぎるかな
こちらはやはり女性客やカップル向けの隠れ家なのかもしれないな

それにしても…
鰹節を乗せたごはんって、こうしていただくとなかなか美味しいものだな
これは是非家でもやってみましょう

(7点/10点満点)