明日から三連休を控えた週末金曜日の“カレーの日”
お昼時になって、「肉十八番屋」

 

 

のカレーでもいただいてみるかと事務所を出ましたが、近隣にある「HATY HATY」の前に来てランチメニューを見たところ、本日の「日替わりアジアンランチ」が「ナシゴレン&サテ」となっていたので思わず足が止まりました


あらら今日は「ナシゴレン」ですか…
諸事情あって、いずれ近いうちにいただいて予習をしておかなくてはと考えていたんだよな
この機会を逃すと、次にこのメニューがこちらのお店に登場するのは1か月以上先になるかもしれず、そうなると諸事情の方も先送りにせざるをえなくなりますから、今日は予定を変更してここでお昼をいただくとしますかね

店内に入ってカウンター席に着くなりオーダーをすれば、ややあって、もはやこちらではお馴染みとなった無駄に長い皿に乗ってやってきた「ナシゴレン&サテ(900円)」


いただいてみれば、エスニック味のチャーハンというありきたりな表現しか思い浮かばないけれど、これはこれで美味しくいただけます
まあ、こういうものはお店によって味が違ったりするのだろうし、もしかすると日本人向けのアレンジもしてあるのかもしれないけれど、この料理の本場であるインドネシアには、おそらくこの先も行くことはなさそうだから、これが本物のナシゴレンかどうかなんて確かめようはないんですがね
とはいえ、毎度言うように、必ずしも本場・本物の方が美味しい(少なくとも我々日本人にとって美味しく感じられる)というわけではないのだろうから、ナシゴレンとはこういうものだと理解しておくことにしましょう


ちなみに、同じ皿に1本添えられたサテ
ルックスはカレー味の焼鳥のように見えたけれど、いただいてみれば味はかなり甘めです
うーん
これ、少なくとも酒が呑みたくなるような味ではないな
これも覚えておきましょう

(7点/10点満点)