代々木・新宿を巡って歩いたこの日
当初、お昼については代々木でゴールをしてからと、お目当てまで決めて算段していましたが、参宮橋あたりまで来ると、目につくお店がさかんに誘惑を仕掛けてきます
最初に目に留まった骨董品のような町中華の誘惑はどうにか振り切ったのですが、「昇龍」というお店の前に来て足が止まってしまった私


代々木の駅周辺にあるお店なら、今後もまた入る機会があるだろうけれど、参宮橋のこのあたりとなると、おそらくほぼ一期一会の機会
お昼時にはまだ少し早いけれど、ここは直感に従って、今日のお昼はここでいただいていくとしますか

店内に入って案内されたのはカウンター席
入った時点では閑散としていたけれど、お昼時が近づくにつれて満席の状態になっていきますから、なるほどここはかなりの人気店だったらしい

私がオーダーしたのは“当店一押し!”とあって、お店の前に置かれた看板でも目についていた「チャーハンセット(900円)」
ラーメンは、掲示からみてお店としてはこちらを推しているんだろうと読んだ「塩」をチョイスしました

カウンターの目の前には「マドラスカレー」という見慣れない名前の業務用ルーの缶
こういうものを置いているということは、こちらのカレーはレトルトではなく、このルーを使った手作りなのだろうなとわかってプラスイメージに働きます
こういうお店でスパイスから調合した手作りのルーを使ったカレーなんて誰も期待していませんしね

ただ…
左に目を移すと、「札幌ラーメンの素 みそスープ」って…
これはちょっといただけないかもなぁ(笑)
まあ、東京の町中華で、わざわざ味噌から調合して、なんていうところまで期待をしないとすれば、これはこれでありなのかもしれませんがね

さて、ややあってまずは参宮橋の「塩らーめん」が到着
いただいてみれば、和風だしのスープが穏やかながらも美味しいし、自家製という麺も加水ほどよく実に美味いな

遅れてやってきた「チャーハン」も、まさにこれこれ、これですという町中華の味
いやはや
迷い込んで大アタリの町中華でした

さて、気分良くウォーキングを再開しますか

(7点/10点満点)