天候も回復したし、お昼はあっさりとしたものにしようと「しらす丼」目当てに北陸料理のお店「新越」に向かった本日
途中、ふと「興興飯店」のランチメニューを見ると、「蒸し鶏の生姜ネギ油ソースかけ」なんていうそそるメニューが目に入りました


どこに入っても、それなりにハズレがなかった五反田はもとより、東陽町から門前仲町に至る深川界隈と比べても、中華・中国料理店のレベルが見劣りするこの界隈
そのなかにあって、こちら「興興飯店」は一番健闘しているお店だと認めている一方で、品揃えがいささか凡庸過ぎて、これまでなかなか再訪する気にはなれなかったんですがね
でも、私の好物である蒸し鶏があるとなれば話は別で、予定を変えてこちらでお昼をいただくことにしました

相変わらず可愛い女性店員が目につく店内
「蒸し鶏の生姜ネギ油ソースかけ(800円)」をオーダーすれば、もともと冷菜だからか速攻で提供されました


そういえば、一時期、新興のネイティブ中華のお店を中心に、粗悪にして明らかにレトルティーな蒸し鶏が出回っていたことがあったなと思い出しつついただいてみれば、こちらの蒸し鶏はちゃんと調理されているうえに、分量もたっぷり
味が少し薄めなので、ちょいと醤油をかけ回せば、さらに美味いな


うん
久しぶりに満足感のある中国料理の定食をいただきました

(7点/10点満点)