帰り道を新栄町ルートにして立ち寄った女子大エリアの「らー麺や」
実は先週、近隣支社から来た昔なじみの後輩氏と久々にこちらを再訪した際、メニューの中に「ベトコン」の存在を改めて目にしたとあってはそれが気になって、間を置かずにどんなものかとやってきました

後輩氏にも紹介した「マーヨー松」なんていう魔球を操るこちらですが、ベトコンラーメンとなれば、型が決まっている分、今度はにんにくテコテの物凄い剛速球で勝負してくるんだろうなと、卓上にあるフライドガーリックのポットを見ながら身構えていたんですがねぇ…

出てきた丼の、にんにく入りニラもやし炒めが乗っていないその姿にしばし絶句する私
なにやら普通のラーメンにラー油らしきを浮かせたようなその姿は、その昔、出来の悪い日式の中華屋さんが「担々麺」と称して出していたものに似ていなくもないけれど、少なくともこれ、私が知っているベトコンラーメンではないよな
念のため、恐る恐る「これ…ベトコン…ですよね?」と間抜けな確認をすると、「はい、そうです」と即答してくれちゃうお店の方
うーん
そうきましたか

いただいてみれば、美味しくいただけるし、それなりににんにくも効いているけれど、ストレートの剛速球が来るものと読んでいた私には、予想外のスローカーブで完全にタイミングを外されたようなもの
あえなく討ち取られ、例によって〆を求めてやってきた酔客向けだからか麺量は少ないし、これで800円というのはコストパフォーマンスとしてどうなのよ、なんていう負け惜しみを言いながらすごすご打席を後にする私
いやはや、こちら、なかなか一筋縄ではいかないお店です

(6点/10点満点)