年内最後の週末のお昼時
世間一般の会社では、おそらく今日が御用納めで、こういう日には、ここ名古屋でもおそば屋さんが混んじゃったりするのかな、と思いつつ、私はといえば、年内最後の“カレーの日”ということで、久屋大通方面にある「洋食チャールズ」にやってきました

店内に入り、カレーメニューのラインアップを確認したうえで、私がオーダーしたのは「コロッケカレー(950円)」

改めて店内の壁に無秩序に貼られた掲示を眺めてみれば、こちら、色々とありきたりではない面白そうな洋食メニューを揃えているんだな

で、例によってまず配されたのはコンソメのカップスープとしば漬け少々

続いてミニサラダがやってきて、

それからややあって「コロッケカレー」の登場
見たところ、分量は上品で大人しめです

いただいてみれば、カレーはまさに洋食屋さん保守本流といった味わいで、乗っているコロッケも、前回いただいたこちらの看板メニューらしきミートクリームコロッケだからもちろん美味い

こちらのカレーも、いずれそのうちにと先送りしていた宿題メニューだったけれど、年内最後の“カレーの日”を飾るのにふさわしい私好みのカレーでなによりでした

(7点/10点満点)