久しぶりに担々麺がいただきたい気分で迎えたお昼時
天気は晴れで気温は高めだけれど、これから梅雨時に入ることを考えれば、こういう日にこそ思い切ってちょっとした遠出をしておくチャンスとみてやってきたのは「錦城」というお店です

こちら「錦城」は、担々麺が美味しいという評判で、当地名古屋では人気のお店だという噂は以前から耳にしていましたが、さすがに職場からはちょっと距離があるため、これまでずっと後回しにしてきました

店内に入ってカウンター席に案内された私

卓上のランチメニューを検めた結果、ここは看板メニューのダブルプレーを狙ってみるかということで、「担々麺」と「半盛麻婆豆腐飯」という組み合わせの「Cセット(950円)」をオーダーしました

ほどなく、まずは「担々麺」が配されて、さっそくいただいてみれば、正統派でバランスの良い一杯

遅れて添えられた「半盛麻婆豆腐飯」も、本格四川風というにはちょっと物足りない部分がなきにしもあらずではあるけれど、担々麺の脇を固めるサイド丼としてはまずまず美味い

ちなみに、添えられた小鉢
漬物かと思ったら、これ、一応サラダということだったんだな(笑)

季節を考えれば、今さらではあるけれど「冷やし担々麺」という選択肢もあったなとは思いつつ、そちらの方は、いずれ近いうちにまたということにしますかね

(7点/10点満点)