今日、たまたまドラッグストアの近くに用事があって、開店まもない時間だったから、ちょっとのぞいてみようと少し早めに家を出て、用事の前にお店に寄ってみた…。

ホームページに記載された開店時間から2、3分後にお店に着いたら、どっと人が店舗から出てきて「うわっ、何?何?」
って、ちょっとビックリしてたら、どうやらマスクを購入した人と、買えなかった人が同時にドンドン出てきたみたいなんだ…。

その後、用事を済ませて今度は開店直後のスーパーへ。おいらも週末の外出自粛と、この先の不安を思うことから、災害時対応的に乾麺などを少し買っておければと思っておったわけ…(笑)

実は、常にカップ麺や水などはストックしているのですが、先日カップ麺は賞味期限がきていたので、今月数回に分けて食べていました。で、先週の3連休に買っておけば良かったのですが、食べていたのになぜか失念…。

昨日の都知事の会見からスーパーが混み出して…となっていたので、ちょっと心配になり、開店直後のスーパーに寄った次第。

凄かった〜(笑)

カップ麺もかなり品薄…。きっと昼過ぎには無くなるんだろうなぁ…。パスタは完売…。うどんとか蕎麦もかなり減ってた。食パンもほとんど無い…。お米も無かったね…。まあ、テレビの報道しかり、食材は急に無くならないように備蓄されているようで、
カップヌードルの日清食品は学校の休校やテレワークなどで家庭に巣籠もり的な社会状況を鑑み、この数週間はかなりの量産態勢を敷いているそうだ。しかも、日本人が毎日毎食食べても簡単に減らないほどあるそうなのだ…。
トイレットペーパーと同じなのね…(笑)

と言いながらも、未だにつゞく、マスク、トイレットペーパー、ティッシュ、除菌液の不足…。

特に医療機関へのこうした物の不足を政府はなんとも出来ないのかよ?って怒りを毎日感じてしまう…。

そういう怒りみたいなの、みんながバチバチに出してるのかなぁ…?。

スーパーをレジ待ち約1時間で出た後、また所用をこなし、その途中にオープンしたての薬局の前を通った…。

実はトイレットペーパーが本当においら無くなってきていて、困っていたんです…。で、朝のドラッグストアは無かった。もし、ここで買えたらと思い、外の陳列棚をいじる店員に「トイレットペーパー、あるんですか?」と尋ねてみた。無かったら、まだなんとかなるけどギリギリやるしかないって諦めようと思って聞いてみた。店員は普通に「無いんですよー」と素っ気なく答え、足早に消えていった。

約1時間後、その店舗前を再度通過…。めちゃくちゃ売ってた!

店員よ、そんな嘘を言う必要ってある?そんな嘘を言ったところで何か得があるのかなぁ?不思議でしょうがない…

まあ、連日のマスクなどの不足で、ドラッグストアの店員も相当嫌な思いをしているのだろうが、適当な対応をすればそれが混乱を招く。それって誠意なんだよね…。

恐らく、今日おいらに対して嘘をついた誠意のない態度した奴が、社会の混乱を招き、さらに悪いことに、コイツらにその自覚がないことなんだよね…。だから、いくら対策をしてもトイレットペーパーが無い…って事象が続いちゃうんだよ。

先日も書いたけど、もうこういうのって人間教育だよね。社会教育。日本が美しいだなんて言ってるけど、こんなバカげたことが怒ってる国って美しいの?

もう、美しい国・日本って言ってる奴が、お前が納めた血税を泥棒している国なんだっていう現実に目をむけない?

こんなことで、日本ってこんなにおかしくなってたけ?