今日行った病院の医者もダメ医者だった。

 

首の痛みが悪化傾向で、

首だけにとどまらなくなってきたので

いよいよ受診することにしたんですけどね。

 

整形外科か脳神経外科か、

頭の方にも痛みが広がってたり、

ネットでいろいろ調べてると、

首の痛みも脳神経外科で扱っている説明もあり、

どっちに行くべきか、

どっちを先に行くか、

何処に行くのがいいか、

そんなことを考えて病院探しでも時間がかかり、

だけどいよいよきつくてエイヤで昨日予約で今日受診。

 

電話で問い合わせしたところ、

脳と脊髄をみれる医者だからということで今日になったのでした。

 

結果としては、

頭と首のMRIをやって、

異状なしと。

まぁ脳は正直異常はないと思ってたので、

久々に脳ドック代わりに一応確認できたということでOK

ただ、肝心の頸については、

頚髄には異常がない(一部若干ヘルニアがあった)、

というのはいいとしても、

実際首は痛いので、

異状なしと言われても納得できないわけです。

 

脊椎も正直原因ではないと思っていたので

何故なら、

首と言っても、片側だけで、

頸椎付近の痛みではないからです。

 

MRで期待したのは、

脊髄の状態とかではなく、

筋肉組織の状態を知ることだったのですが、

なんと、首は一方向しか撮影されていなくて、

人の話聞いてんの?

という感じでしたチーン

 

 

昔、足をケガした時、

あまりの痛さで、ただの捻挫ではないと思ったので、

整形受診した時のことを思い出してしまった。

 

その時の医者もダメ医者で、

足をチラリともみずにレントゲンオーダー出し、

そこの技師もいい加減で、

やはり痛いポイントも確認もせずに、

ただ足関節に方向撮影されて、

結果、骨折無しで、湿布と包帯だけ巻かれて帰宅。

不信感満載で、二度と行きたくなかったので、

他の医者を探して再度受診をしたら、

骨折していてギプス巻いて松葉杖で帰宅。

 

今日の医者も痛い所を確認しようともせず、

話を聞いただけ。

 

画像上外科処置が必要な異状はない

と言われても、

実際痛い原因が分らないと異状なしでは終われないのだよ。

そこまで、素人じゃないので、

安心できないのです。

 

原因がわかった上で、大したことなくて、

温めたりストレッチしたりすればいいなら良いんですよ?

 

子どもの頃から肩こりがあったので

肩こりの痛みなのかの違いも分かる。

肩が凝ってるのと、この頸の痛みは違う痛みなので、

だから受診したのよ、

ということなんですけどね。

 

しょうがないから

また別の、今度は整形外科に言ってみるしかないなり。

 

 

世の中やぶ医者だらけ。