それは突然の電話で始まりました。



郵便局からの電話でした。



近所の馴染みのない郵便局でした。



定期預金の金利についてのお話しで


これから来られませんか?


との事でした。



なんと自分でも そういえばあったかな


ぐらいの薄い記憶なのですが


昔の定期預金があって


昨今 定期は金利が下がって


普通預金に入れたほうがお得なんだと。



郵便局へ到着。



別室へ案内されました。



女性の担当者からお話しを聞きました。



よろしければこの定期預金を


投資信託かNISAしませんか?とのこと。



10年先を考えて…なんて言われても


自分にとって どうしても10年先は


見えないのですよ。



そもそも東京へ出てきた理由は


終活をする意味も含んでいたので


そんなにお金を増やそうなんて


思ってもいないし…と


消極的な回答をすると


今度は奥のほうから局長が出て来られ


細かく説明してくださいました。



正しくこれがちょっと圧力を感じる


営業にかけられてるという感じ。



郵便局も営業成績は大事でしょうから


とりあえず話しは全部聞きましたよ。



自分は以前7年間


銀行の駐車場勤務をしていて


別室に入ったお客が


銀行の営業時間を過ぎても


別室から出て来ず 出車を待つ


ということが頻繁にあったけれど


中では 今回自分が受けたような話しが


繰り広げられていたんだと


今更ながらに気づいたのですよ。



で 別室へ入る人はみんな金持ちだと


思っていたけれど 自分が受けてみて


なーんだ 自分程度でも 時間をかけて


営業するんだ~なんて思いました。



そして双方のメリットを考え


納得して 少しなのですが


投資信託を始めることにしました。



今はアプリで


一通りのことは出来るようですね。



早速 アプリを開いてみると


元金表示の下に 今これだけ増えてます


みたいな金額が出るのです。



へぇ~なんだかおもしろい。



毎日アプリを覗くと どんどん増えてる。



なるほどね という感じですよ。



何かと無知な自分が


また一つ勉強しました。



なんと現行の年金もこうやって


運用しながら増やしていってるんだと


初めて知りましたよ。



知るのが遅かったですね。



ということで なんだかやっと


社会人になれたような気分です。



もしお金が必要になったときは


アプリで解約も出来るので


しばらく続けてみようと思いました。



今回 思わぬところから


こんな展開になって


正に 青天の霹靂


この言葉 自分は今まで勘違いしてて


へいてんのせきれき だと思ってた。



バカ丸出しですね。



さて これからは


少し目線を上に向けて歩こう


という気持ちになりました。