7年間お世話になった会社の


最後の出勤日をむかえました。



いつもと変わらず


朝から作業を進めました。



新人のアトガマも なんとか


仕事ができるようになっているし


あとは周囲の方々と


うまくやってもらいたい。



この新人へは


先週 厳しいことを言いました。



あまりにも返事や挨拶をしないから。



昼頃になり


突然 営業所長が直々に来られ


最後だからご飯行こうよと


誘われました。



こんなこと絶対にあり得ないから


わざわざ気をつかってくださったんだと


近所の蕎麦屋へ行きました。



そして今後のことや


今までの思い出など


たっぷりとお話ししましたよ。



そして最後のご挨拶をしました。



自分に関しては


とても高い評価をしてくだっさって


でもそれが給料に


反映されなかったことを


申し訳なく思っていたと言われました。



そこは正直 残念でしたけどね。



午後からは職場周囲の


いろんな方々が来られて


最後の挨拶をしましたよ。



この仕事をして思ったけれど


やっぱり社会に出ていないと


自分の成長もないなと思ったし


前職のことを考えたら


やっぱり仕事って 辛いなぁと


思いながら続けるものではない!と


強く感じました。



前職はとても辛かった に対し


この会社が辛いと思ったことは


一度もなかったから。



まぁ給料はとことん安かったけどね。



だから いただくお金って


我慢の代金なんですよね。



人間関係も良好だったので


ストレスなく過ごせましたよ。



夕方退社する際 新人に


これから頑張ってくださいね


と言ったのですが


それに対しては 何の返事も無く


何のリアクションもありませんでした。



こいつ とことん徹底して


返事をしないんだ。



そんなヤツのことは


早く忘れよう。



思えばここ数年


朝から晩まで働き


休みの日は母の介護と


自分の時間などほとんどなかった。



だからこれからは


少しゆっくりなペースで


歩いて行きたいと思います。