サマリー(W39: 9/23- 9/27)

 

この週を振り返って

金曜日の午後以降の株価、ドル円の展開には驚いた。高市氏優勢で円安、株高で推移。もう少しで40,000円回復かと思っていた。しかし、一転、約4円の円高、日経平均株価の終値には影響がなかったものの先物ではマイナス2000円。完全なサプライズだった。石破ショックと呼ばれているが。

 

日経平均先物の終値は37425円なので、金曜日の大引けから2404円マイナス。明日以降、市場は荒れる展開が予想される。すくなくとも明日、月曜日は大幅下落から始まるのだろう。

 

※感想: 漏れ聞く新たな政権の顔ぶれを見ると、どうも昭和の名残のような人選。変わらない人たち。たいしたこともない事柄を、どうしたらああ重々しくしゃべれるのか。1年もつかな。

 

主な経済イベント

 

表1. 国内データ

 

 

 

東京都区部消費者物価指数(8月)


 

表2. 米国データ

 

 

 

 

米週単位データ
 
 
9月S&P PMI 速報値
 今回から中国のPMIを追記。ただ公表され次第記載する。
1)

 

 

2)

 

 

 

経済イベントとドル円相場

 

今週の高値146.494、安値142.068。始値144.087、NY終値142.215。

CFTCの投機筋よる円はLong: 104,995(前週差:6465)、Short: 40932(前週差:-1468)(9/24)。

 

Dは、国内政局に対する劇的な変動。

 

 

日本株への海外投資家動向

 

先週のJPXによる海外からの投資量。5週連続の売り越し。

 

 

・・・・・・・・・・ー                         ・・・ー・ー

 

ご健康に、ご安全に! 投資は自己判断・自己責任で!! よい投資になりますように!!!

 

 

※本日の参照サイト

 

1.投機筋のドル円ポジション

 

CFTC: Commodity Future Trading Commission

 ・Commitments of Trader、Current Legacy Reports、Chicago Mercantile Exchange、Futures-and-Options-Combined、Short Format. 「円市場」は上から16番目。

 

2.

 

3.

 

4.

 

5.

 

6.