サマリー

4月17日に公表されたFRBのBeige Book(米国連邦準備銀行の各地区経済報告書)について、「概要」をまとめておきます。内容の太字は筆者による。

with Gemini

全国の概況

 

景気全般

  • 2月下旬以降、景気は全体としてわずかに拡大した。12地区のうち10地区が前回の報告時の8地区から「やや」または「緩やかな」経済成長を経験した一方で、残りの2地区は活動に変化がないと報告した。
  • 消費支出は全体としてほとんど伸びなかったが、地区や支出項目によって報告はまちまちだった。消費者の価格への敏感性が高止まりしているため、いくつかの報告では裁量支出の弱さが指摘された。  ※discretionary spending: 自由に使える支出
  • 一部の地区では、在庫の改善とディーラーの奨励金により自動車関連支出が特に活発になったが、他の地区では販売は低調だった。観光活動は平均してわずかに増加したが、報告は大きく異なっていた。
  • 製造業活動はわずかに減少しており、3地区のみが同セクターの成長を報告した
  • 非金融サービス業活動は平均してわずかに増加し、銀行融資は全体としてほぼ横ばいだった。
  • 住宅建設は平均してわずかに増加し、ほとんどの地区で住宅販売が好調だった。
  • 一方、非住宅建設は横ばいとなり、商業用不動産リースはわずかに減少した。企業の見通しは、全体として慎重に楽観的だった。

労働市場

  • 雇用は全体としてわずかな伸びを示し、9地区が「非常に緩やか」から「緩やか」な増加を報告し、残りの3地区は雇用に変動がないと報告した。
  • ほとんどの地区で労働供給と求職者の質の向上が見られた。いくつかの地区では従業員の定着率の改善が報告され、他の地区では一部企業での人員削減が指摘された。
  • 労働供給の改善にもかかわらず、多くの地区で機械工、職人、接客業などの特定の職種で熟練労働者の慢性的な不足が報告された。
  • 8地区では賃金が「穏やかな」伸びを示し、残りの4地区では賃金は「わずかな」から「緩やかな」上昇にとどまった。複数の地区が、年間賃金上昇率が最近、過去の平均水準に戻ったと述べた。
  • 全体として、企業は今後、労働需要と供給は比較的安定し、雇用はわずかに増加し、賃金上昇はパンデミック前の水準に戻るまで緩やかなペースで推移すると予想していた。

物価

  • 物価上昇は平均して穏やかであり、前回の報告時とほぼ同じペースだった。
  • 紅海での混乱とボルチモア市のキーブリッジの崩落による一部の輸送遅延が発生したが、今のところ広範な物価上昇にはつながらなかった。
  • 原材料価格の動きはまちまちだったが、6地区でエネルギー価格が「緩やかに」上昇したと報告された。
  • いくつかの地区では、企業と住宅所有者の両方で保険料の急騰が報告された。
  • 最近の数カ月で、企業のコスト上昇分を消費者に転嫁する力がかなり弱まり、利益率が低下していることも頻繁に指摘された。
  • インフレは非営利団体にも圧迫をかけ、サービスの削減につながるケースもあった。
  • 全体として、企業は今後、インフレは緩やかなペースで横ばいになると予想していた。
  • 一方で、一部の地区(主に製造業)では、短期的なインフレについて、投入価格と産出価格の両方で上方向のリスクが認識されていた。
 
全米連邦準備銀行地区ハイライト
 
ボストン連邦準備銀行管轄区域
  • 最近数週間、景気活動は緩やかなペースで拡大し、物価はわずかに上昇した。
  • 雇用は全体として横ばいだったが、小売業者の一社は人員の大幅な削減を報告した。
  • コンベンションや観光関連活動は堅調に伸びた。
  • 住宅販売は前年比で増加し、反転の兆しが見られた。
  • 見通しは、慎重に楽観的から強気まで様々だった。

ニューヨーク連邦準備銀行管轄区域

  • 全体として、地域経済活動は横ばいだった。
  • 労働市場は堅調で、労働供給と需要のバランスが改善されるにつれ、正常化が続いた。
  • 消費支出は、弱い第1四半期の後、変化なし。
  • 春の売り出しシーズンが通常期を超えて好調となり、住宅市場が強化された。
  • 販売価格上昇ペースは依然として緩やかだった。

フィラデルフィア連邦準備銀行管轄区域

  • 全体として、今回のベージュブック期間の景気活動は横ばいだった(前回の期間はわずかに減少)。
  • 人員配置と採用活動が停滞しているにもかかわらず、雇用はわずかに増加した。
  • 賃金と物価のインフレは引き続き緩和しているが、住宅購入の affordability(購入可能性)は依然として懸念材料となっている。
  • 企業は将来の成長見通しについて楽観的であるため、全体的な見通しはポジティブである。

クリーブランド連邦準備銀行管轄区域

  • 地区の景気活動と雇用はどちらも緩やかに増加した。
  • 労働市場の緩和により、特にこれまで難しかった求人の充足が容易になると企業は予想している。
  • 賃金圧力は引き続き正常化しており、一部の企業は新規採用者の初任給を下げた。
  • コストと価格の圧力はほとんど変化しなかった。

リッチモンド連邦準備銀行管轄区域

  • 前回の報告以降、地域経済はわずかなペースで成長した。
  • 小売財への消費支出はまちまちだったが、旅行・観光への支出はわずかに増加した。
  • 第五地区の港湾活動は、フランシス・スコット・キー橋の崩落の影響を受けて鈍化した。
  • 最近数週間、雇用増は中程度から緩やかなペースに減速したが、賃金は引き続き中程度で伸びた。
  • 物価上昇も依然として緩やかだった。

アトランタ連邦準備銀行管轄区域

  • 第六地区の経済は緩やかに成長した。
  • 労働市場は引き続き安定化しており、賃金圧力が緩和した。
  • 多くの非労働コストが緩和した。
  • 小売売上高は横ばいだったが、消費者は引き続き価格に敏感だった。
  • 観光業は依然として堅調だった。
  • 商業用不動産市況は鈍化した。
  • 輸送活動はまちまちだった。
  • 製造業はわずかに成長した。
  • 融資需要は横ばいだった。
  • エネルギー関連活動は改善した。

シカゴ連邦準備銀行管轄区域

  • 景気活動はわずかに増加した。
  • 雇用は緩やかに増加し、企業と消費者の支出はわずかに増加し、非企業部門の活動は変化なし、製造業、建設業、不動産活動は横ばいだった。
  • 物価と賃金は緩やかに上昇し、金融情勢は安定していた。
  • 2024年の農家所得の見通しは変わらなかった。

セントルイス連邦準備銀行管轄区域

  • 前回の報告以降、経済活動は引き続きわずかに増加している。
  • 労働コストと非労働コストの両方の上昇圧力を幅広く感じているため、物価は緩やかに上昇している。
  • 見通しは中立からやや楽観的で、前報告とほぼ変わらず、1年前よりは改善している。

ミネアポリス連邦準備銀行管轄区域

  • 地区の景気活動はわずかに増加した。
  • 雇用は若干増加したが、労働需要は軟調だった。
  • 賃金圧力は存在したが、引き続き緩和し、物価圧力はわずかに上昇した。
  • 消費支出はほぼ横ばいとなり、製造業はわずかに鈍化した。
  • 商業用と住宅用の建設はわずかに改善した。
  • 農業状況は低水準で安定していた。

カンザスシティ連邦準備銀行管轄区域

  • 地区経済は緩やかに拡大した。
  • 借入金金利の低下に伴い、自動車ローンと住宅抵当ローンの需要が増加した。
  • 住宅ローン返済・債務再構築のためのHELOC需要も増加した。
  • 労働者確保状況がわずかに改善する中、雇用増加は緩やかだった。

ダラス連邦準備銀行管轄区域

  • 第十一地区経済は緩やかに拡大した。
  • サービス業と住宅市場の活動は成長したが、製造業生産、小売売上、融資需要はわずかに減少した。
  • 賃金、投入コスト、販売価格は中程度で伸びる中、雇用成長は鈍化した。
  • 全体として、テキサス州の企業は不確実性の高まりを指摘した。

サンフランシスコ連邦準備銀行管轄区域

  • 景気活動は引き続きわずかなペースで成長し、雇用レベルはほとんど変化せず、物価と賃金はわずかに上昇した。
  • 小売売上高は変わらず、サービス需要は緩やかに増加した。
  • 製造品需要はほとんど変化せず、農業状況はまちまちだった。
  • 不動産活動はわずかに減少した。
  • 金融セクターの状況はほとんど変わらなかった。
・・・ー・ー
 
ご健康に、ご安全に! 投資は自己判断・自己責任で!!
 
※本日の参照サイト
1.Beige Book  本文