サマリー(W6: 2/5 - 2/9)

 

この週を振り返って

経済は日銀が近く動くかもしれない、しかし思ったほどは動かない。という状況が伝わりドル円相場は円安方向になりました。しかも米国経済は強気です。とはいえ149円60銭を高値抵抗としてほぼ揉み合ってます。

 

日経平均株価は金曜日に37000円を超えましたが、これは米国アーム社の好決算・株価高騰を受けたソフトバング株価によるもので全体的に上昇しているものではないことに注意が必要かもしれません。

 

国会は統一教会とパーティ券購入問題が噴出。政治の安定性が求められる時期に困ったものです。

 

気になったニュースから

2/8,

・10:30頃からドル円急騰。内田日銀総裁の金利引き上げ後の具体論の発言による。148から148.40あたりまで。

・22:30頃から急騰。失業保険申請件数がマイナス。強い経済で10年債金利上昇。

2/5,

・米国の金利引き下げは3月以降。それまでインフレ率が2%の物価目標に持続的に鈍化する道筋にあることを確認するため、経済データをさらに見たいとの意向

2/4,

・経済的には歓迎、しかし政治的にはまだまだ尾を引きそう。

 

 

主な経済イベント

 

 

 

米国週間データ

 

PMI改定値

 

 ※改定値として赤字で表示。前回差は初期値との差。

 

ドル円相場(15分足)

 

安値は147.894、高値149.576。150円/ドルが目前で、次は昨年11月につけた151.898、2022年10月の151.937を超えるかどうか。

 

・・・ー・ー

 

※本日の参照サイト

1.

 

2.

 

3.

 

4.

 

5.

 

6.

 

7.

 

8.