サマリー(W21: 5/22 - 5/27)

 

経済指標

 

指数では、SKEWが140を超えてます。またVIX、VVIX、VIX1Dも上昇中。ただこれは金曜日までのデータであり、今朝のニュースでは債務上限交渉がひと段落した模様だそうなので、来週初めには落ち着くものと思われます。

 

しかしながら、まだ議会を通過するまで油断はできないでしょう。またCDS(credit default swaps)が急速に上昇していたことから、明日以降の数値に注目したいところです。参照にCDSと債務上限問題に関する論文について日本語にしたものを掲載しています。

 

 

全般的に船賃は継続的に下げています。国内の海運株価は日本郵船(9101)は4月はじめから16%さげてます。商船三井(9104)で4月20に前後から12.5%程度の下げ。一方川崎汽船(9107)はそれほど目立ちません。

 

 

金属コモディティが下がる一方で、原油価格は若干もどしています。ガスは米国向け、欧州、北東アジア(日本、韓国)向けとも下げてます。

 

 

 

米国、欧州、英国との金利は上昇中。日米金利差からドル円は上昇するはずです。CFTC(the Commodity Futures Trading Commission)の投機筋のIMMポジションも日本円売りが買いの3倍程度になっていて、上昇傾向を示しています。

 

 

 

DJI(ダウ工業株)が下げている一方で、IXIC(ナスダック総合指数)、SPX(S&P500)は上げています。これは一番上にあげた表のSOX指数に示される半導体株が寄与しているようです。

 

 

 

 

 

次週の主な予定

 

月曜日は米国、英国との休場。米国は戦没将兵記念日(Memorial Day)、英国はスプリング バンク ホリデー(Spring Bank Holiday) です。またスイスでは聖霊降臨祭翌月曜日(Lundi de Pentecôte / White Monday)ということです。

 

水曜日にはカナダ3月のGDP発表、6/1木曜日には欧州のHICP(消費者物価指数)、金曜日は米国の失業率の発表があります。

 

ご健康に、ご安全に! なお投資はすべて自己責任で!!

 

※本日の参照サイト

1.

 

4.